*

コンサルタントのプロとは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4073.JPG今日と明日は診断協会が主催するプロコン育成塾の総仕上げの日です。若手の診断士(コンサルタント)の卵が、企業に訪問しての報告会です。受講生のほとんどが30歳台だけに、若さのオーラがプンプンしています。
1組(2名)の持ち時間は20分、その後の20分間の質疑応答ですので、当然ですが内容は非常に濃い、またコメントも非常に辛いです。今日はその中で特に辛口になってしまったのは


例えば
「ご提言としてAとBとCがあります。」で終わってしまいっています。
これでは ダメ!!
ここは
「対策としてAとBとCがあります。」
「この中でぜひBは実行していただきたいと思っています。
その理由はXXXXからです。」
「これを最初に実行していただくと、貴社での位置づけはYYYとなり
Bを実施することはしいてはAやCを実施する際の橋頭堡になります。」
とこのくらいの分析と自信ある提言をしてほしいと思いました。
明日に期待です。

関連記事

数年たっても同じ事をしてる

山形にいます。今日は、午前中一緒に実施する研修講師さんのオブザーブで午前中はご一緒しています。私の研

記事を読む

SaaSって何?

今週は中央会さんのセミナー続きでした。その3日め、西脇商工会議所さんにお邪魔しています。西脇にはたぶ

記事を読む

同行支援のよさと難しさ

東京にいます。お昼を月島にある商店街でとる事にしました。月島といえば、「もんじゃ焼き」生まれて始めて

記事を読む

6月10日 合格は甘やかし 不合格は本人の糧

昨日はお仕事を頂戴している某社の方6名と夜の8時まで打ち合わせ、その後打ち上げも兼ねて11時半頃まで

記事を読む

プロコン育成塾で感じたこと

今日は終日、診断協会主催の「プロコン育成塾」でした。これから独立診断士もしくはプロのコンサルタントと

記事を読む

タクシーの最低料金

原油高によるガソリン価格の上昇が続いていますが、仙台空港から駅に向かうバスの上からとってもめずらしい

記事を読む

「おはようございます」の効果

いつも仙台に行くと8割方泊まるホテルが決まっています。 このホテルの朝、フロントの方よりも大きな声で

記事を読む

さいたま新都心にきています

さいたま新都心に研修講師できています。 駅近くでは埼玉アリーナがあり、サッカーで賑やかなな感がありま

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

「気づき」が与えてくれるもの

新幹線で仙台から盛岡へ向かう途中は白銀の世界でした。雪とぶつかる音でしょうか?時折、「ドン」「ガリ」

記事を読む

Comment

  1. クロ より:

    自分の言葉に「意思」を入れるのって当然なのにできていないことって多いですよね。
    改めて気をつけようと思いました。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑