*

「おはようございます」の効果

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3228.JPGいつも仙台に行くと8割方泊まるホテルが決まっています。
このホテルの朝、フロントの方よりも大きな声で「おはようございます」と
元気であいさつをされるおじさんがおられ、いつも感心させられます。
年配のおじさんなのですが、実はこの方


このホテルの駐車場の管理人さんなのです。
このおじさん我々ホテルの宿泊者だけではなく、車の入出庫される方、道を歩いている方にもごあいさつをされています。車も見えなくなるまで、頭をさげておられます。
すばらしいですね。
どちらかというとおっくがってめんどうくさそうにしかしない、あいさつなのですが、、
昔、本多健さんの本で、人間はだれからも学べる「掃除をされているおばさんからも」と書かれていた言葉を思い出しました。
今日は朝から勉強をさせてもらいました。
みなさんは、朝何人の方におはようございます。とご挨拶されますか?

関連記事

安物買いの銭失い

郡山にいます。新幹線の駅の待合室には語り部があるのですね。とっても親しみを覚えました。又、朝に移動し

記事を読む

4月4日 久しぶりの仙台です

たぶん、この前は20年ぶりくらいになると思います。本年度某社の法人営業の認定研修の打ち合わせに、急遽

記事を読む

30年ぶりの歌舞伎町

午前中は西宮北口の大きな商業集積を背後に見ながら、人の群れを見ていました。予想されたとはいえ、はやり

記事を読む

飛行機とコーヒーの連携強化

ANAさんで東京に行きましたら、改札口で京急の品川もしくは横浜までの電車代がANAの搭乗券でただにな

記事を読む

課題を持った研修とは

昨日と今日は東京での研修講師でした。ただ、いつもの研修とは完全に1線を課していました。何が違ったかと

記事を読む

団塊塾の講師でした

宝塚市商工振興課さんが主催する、団塊塾の講師で午後からお邪魔しました。テーマはSOHOとIT活用のポ

記事を読む

1年ぶりの元気な声

新人研修の2日めです。法人営業のプロセスを中心に現状分析から課題抽出までを中心にできる限り積極的な意

記事を読む

経営革新とは「事業の節」を持つ意識

今日の夜は姫路市の北部にある香寺町商工会さんの青年部での研修会講師です。 青年部ですので、難しい話を

記事を読む

商談は短いくてもいい

郡山にいます。昨日は仙台から戻る際には殆んど雪はありませんでしたが、今日は大雪です。その雪の中を営業

記事を読む

東京代々木で見つけた、小さな喫茶店

今日から2日間は代々木で研修の講師です。本当に偶然とはすごいです。西宮商工会議所の生徒さんがめざして

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑