*

地場産業 地域商店街のこれから

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2298.JPG今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~;)それにしても、2年前に台風でこの円山川が氾濫して、7割の住宅が浸水した。さすが、自然の力とは恐ろしいものです。


今回は2回の訪問で、たこ焼きやさんの開店にもとなうアドバイスにお邪魔をさせていただきました。駅前の商店街で開店されるそうです。とっても実直な若者で、前回のご支援で1日開店予定のお店の前でどんな時間帯にどんな方が歩いてこられるのかを調べてみたらと助言したら、さっそく実行、彼なりの時間帯別の販促戦略を立案していました。
商店街はどこも寂れる一方ですが、でもこの街でという方は後をたちません。
微力ですが、これからもご支援を、そして豊岡にお邪魔した際にはこのお店に
寄りたいと思っています。
頑張れ!!

関連記事

ジーンズとかばん

岡山県児島にいます。日本で最初にジーンズが作られたのが、この児島だそうです。年に1度、全国から意のあ

記事を読む

今顧客は守る、それとも攻める

西宮にある商業集積さんの3回目の勉強会の講師です。 近隣に大規模な大手商業集積がやってくるということ

記事を読む

政府とのトップ会談で感じた事

合肥での2日めです。午前中はオープニングセレモニーに参加の後、館内でのブース見学。館内は、繊維関連意

記事を読む

やはり油断大敵

豊岡に来ています。中央会さん主催の4日連続のセミナーも今日が最後(後、龍野市でもう1回ありますが)で

記事を読む

定期的に情報交換をする仲間

大森は大阪豊能地域中小企業センターのサポーターをさせていただいています。もう、6年いや7年くらいにな

記事を読む

44名の封筒詰め

1週間ぶりに大阪に帰ってきました。 豊中市さんの事業で受講生へのご案内迄を請け負ってしまい、今日は4

記事を読む

新しい仕事の課題と対策

連休も終わり、今日から本格的な稼動です。ということで、大阪府豊中市内を精力的に動いていました。そのひ

記事を読む

ダメダシしてくれる人がいますか

三宮にいます。午前と午後に中央会さんの委員会を2つご支援、その足で某信用金庫さんにごあいさつ、その足

記事を読む

大規模商業集積がもたらす効果

阪急西宮ガーデンズがオープンしてほぼ1週間ですね。西宮界隈には、ほんとうによくお仕事でお邪魔をする機

記事を読む

26年の商工会人生

船場総研という勉強会があります。私が中小企業診断士の資格をとった際に、その有資格者と一緒に立ち上げた

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    豊岡が何故「かばんの町」になったのか、ご存知でしょうか。ここは根本的な産業構造の改革をしていかないと、町が滅んでしまうのではないかと、危惧してやみません。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑