*

あなたは「物」を売る?それとも「人」を売る

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

1018.JPG3週連続で金曜日夜に開催した丹波市でのセミナーも今日が最終日です。過去の2回はゲストスピーカーに主役をお渡しして、ICTを活用した事例についてのお話しをしていただきましたが、今日はその集大成として、今後の留意点などについてのお話しをさせていただきました。その中で最も大切にしていただきたい事は


「自分を売るのか」「商品を売るのか」です。
両方という方おられますが、
個人的にはどちらかに軸足を置いて
ビジネスをしていただきたいと思っています。
2兎追うものは1兎も得ず。
顧客(相手)に印象付ける事ができるのは
ただ1つだけです。

関連記事

自分と相手の想いの違いは怖い

宝塚にいます。今日はここにある某商工会議所さんでの、商業アドバイザー支援です。約束の時間の5分前に訪

記事を読む

角館で学ぶ音楽(うくれれ)の基本

角館の「たざわ湖芸術村」にいます。今日は移動日、どこで宿泊するのか迷ったのですが、前日から半分仕事を

記事を読む

有益な意見はオフタイムで

田・大曲にいます。全く偶然なのですが、この日の午前に来年3月からデビューする秋田新幹線の試乗をさせ

記事を読む

大切な大切な ゆ・と・り

豊中・伊丹にいます。午前に2時間30分の会議、終了後も打ち合わせで午後からも懐疑という事で、お昼を食

記事を読む

よきライバル?の勇士

昼は浜松町、夜は渋谷にいます。10年前から診断士として一緒にお仕事をさせていただいていた、あきない総

記事を読む

1日に何度かは「自分の足元」を見よう

朝1番の飛行機で千葉に来ています。午前11時~ お昼は3時まで、その後夕方の7時からと懇親会に突入と

記事を読む

地元を愛する心の見直す1日

三田にいます。いることが本当に珍しいのですが、商工会での個別相談会でした。飲食的向けのセミナーを実施

記事を読む

10日間の中国で学んだこと

その1.中国そして中国人を正しく理解することができたと思います。今回は西安にある某社に弊社サイトの分

記事を読む

皆さん!今からのお話をどうか「心」で聞いてください。

関西と仙台では一昨日の機内でのアナウンスでは6度気温が低いそうです。今日のニュースでは仙台と盛岡では

記事を読む

支援の立場のこれからを模索

三宮→豊中にいます。三宮では、ここ2年くらいお邪魔していませんでしたが、兵庫県さんの支援センターに訪

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑