*

「経営戦略」から「情報施策」への展開

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

先週の土曜日に浜松町で仕事して自宅に戻ったのですが、今日は朝から又横浜に来ています。当分、こんな生活が続きそうです。写真は先週も2回来た某中華料理屋さんの焼きそばです。表面を卵で固めたおもしろいスタイルです。午後からは某社の下期の研修企画の打ち合わせです。実は、ご一緒する方は私が以前勤務していました会社で何度かお会いしている方なのですよね。ですので、仕事本来のお話よりも


昔のお話で盛りあがってしまう傾向に
ありました。(いけませんよね)
そういえば、先日も30年ぶりくらいに
友達と食事をしたのも、この横浜でした。
仕事の方は私が後編ということで
前編の方針が決まっていませんでしたので、
これからの感はありましたが、
でも、研修の「焦点」が明確になりましたので、
安堵しました。
焦点は「経営戦略」から「情報施策」へのドリルダウンの
手法でした。
経営コンサルタントとしての一番の冥利につきる
場所からもしれません。

関連記事

変わるきっかけとは

午後から移動して仙台にいます。こちらは今日からクライマックスシリーズの第2戦という事で盛り上がってい

記事を読む

「ゆるゆる」と言いたいコトをひとつ

神戸にいます。今年も兵庫県立大学大学院経営研究課の非常勤講師としてお手伝いをさせていただくのですが、

記事を読む

初売りの先にあるもの

豊中にいます。新年のあいさつも兼ねながら数か所を訪問してきました。皆さん気持ちも新たな仕事に邁進しよ

記事を読む

「街」の文化を大切にして

豊岡での3日目です。今日は休日ということもあり交通量が一気に増えてきた感があります。聞くところにと

記事を読む

目先が大切、未来が大切

岩手県遠野にいます。3年ぶりにとある方との再会をはたす事ができました。主旨についてはお話しでいないの

記事を読む

全体最適の次は深さと説得力

昨日にひき続き、神戸市西区にいます。数名の受講生をお聞きしたら、どうやら午前4時ころまではがんばって

記事を読む

次世代の会員組織とは

神戸ファッションマートにいます。今日は個別相談会もあったのですが、その後にある企画についての意見交換

記事を読む

人が変わるきっかけは些細なこと

仙台市内にいます。午後からは約4ケ月間ご支援をさせていただいた成果についての報告会と提言で、某社のト

記事を読む

SNSで創る新しい世界とは

丹波市にいます。先週と来週のこの時間は小売商業主にとってのIT活用セミナーの講師で個々ゲストをお招き

記事を読む

「おいしかった」と「楽しかった」

和歌山にいます。こちらにはダイハツさんの工場があるのですね。朝1番から出発、午後の研修の前にお昼は過

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑