*

環境がその人を育てる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201007011910000.jpg朝1番の飛行機で大阪から仙台に、午後は移動と青森です。八戸から特急電車で移動して青森にはいるのは(たぶん)初めての経験です。今日は少しずつ北上していますが、気温も少しずつ下がっているような気がしています。そろそろ、東北での仕事に生根をいれていかなければいけないと思っています。そんな中で、今日は本格的な研修前のヒアリングが中心です。そんな中で一番気になったのは


新年度での皆さんのスタンスの違いです。
どんな組織でも会社でも
定期的な人事異動があります。
人事異動がありますと、
常に同じ方(目線)を支援している立場からいけば
最初から状況説明とか
やり方が変わるとか
畑違い違いで大丈夫とか
不安に思ってしまいますが、
今回に関してはそればありません。
それよりも、新規一転で見直そうという
事が謙虚に見えました。
環境が人を育てるとはこの事だ!と実感をした1日でした。

関連記事

方針(軸)あっての計画を訴求

東京は昨日の夜から雪が積もってきています。天気予報によりますと2年ぶりの積雪のようです。たぶん東京で

記事を読む

『個』の営業から『エリア、チーム』の営業へ

秋田2日めです。いよいよ全体のまとめフェーズにはいりました。皆さん昨夜は遅かったにも拘らず、とっても

記事を読む

顧客の課題を浮き彫りに

郡山にいます。ようやく春がくるかなと思っていたら雪でした。めちゃくちゃ寒いです。手袋を大阪に置いてき

記事を読む

豊中商工会議所 創業塾OB会

平成14年2月に第1期がスタートした豊中商工会議所の創業塾、今までにこの4年半の間に11期まで卒業生

記事を読む

年に1度の全国オフです

福島県郡山います。Act2020という診断士の資格などを有するメンバーとのオフ会です。今回は全国から

記事を読む

大局的に事象を把握する力

この土日は県立大学です。延べ4日間のヒアリングでは足らずに一部の学生さんは、さらに社長さんへのヒアリ

記事を読む

「まいどおおきに博」

午後から大阪市内に研修の打ち合わせででかけましたが、雷雨で大変でしたね。私もそのとばっちりをしっかり

記事を読む

年度のまとめを勤める1日

仙台にいます。写真は某ホテルでの復興2年目に向けての想い。を横目に今日はこの6ケ月間の研修の最終報告

記事を読む

理科系の営業マンは時代に合うの?

神戸にいます。診断協会の受託開発センター(これでも、一応センター長)会議などで関西での空気を楽しんで

記事を読む

時代は「モノからコトへ」の再確認

神戸にいます。午後は六甲アイランドでのいくつかのご相談、半分冗談ですが、「お正月に考えてみます」と言

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑