*

「まいどおおきに博」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG5011.JPG午後から大阪市内に研修の打ち合わせででかけましたが、雷雨で大変でしたね。私もそのとばっちりをしっかりと受けてしまいました。夜は、船場経営クラブという異業種交流会からの依頼でセミナーの講師をさせていただきました。京阪電車と近鉄が止まっている中での開催でした。お話をしましたことは、「プレゼンテーションのいろは」かもしれません。


過日、中央会さんや神戸商工会議所さんでお話をさせていただいたことを
もう一度噛み砕いてご説明をさせていただきました。
プレゼンセミナーですので、思いが伝わらなければ
意味がありません。そのためには、聞いてくださる方の
眼の輝き具合い
うなずきのしぐさ
そして
笑いへの反応
この辺が内容や表現の前に大切なことかもしれません。
この会の掲示にある「まいどおおきに博」に
ふさわしい内容か否かは?ですが
久しぶりの異業種を味わった1日でした。

関連記事

やってみなはれ

郡山と福島の真ん中のある本宮にいます。この言葉が実はとっても好きです。行動するアドバイザーですから。

記事を読む

事業をするの?それとも雇用を求めるの?

豊中にいます。新年度の事業に向けて数件の打ち合わせをこなしてきました。そろそろ、仕事モードに戻さなけ

記事を読む

「柔らかさ」を演出できる会話を!

朝から盛岡に来ています。午前はとっても晴れでいたので帰りの飛行機は全く心配していなかったのですが、午

記事を読む

今年の目標

皆さん、本年もどうぞ宜しくお願いします。私も今日から仕事はじめです。と言っても、終日自宅で年末にでき

記事を読む

社会の空気に機敏かな?

神戸にいます。午前は県立大学での実務講義についてのうちあわせ、午後は診断協会の更新研修でした。副支部

記事を読む

「コンサルセンス」と「技術者」の研修

今日と明日の2日間はこのいつもの横浜・馬車道での研修講師です。この2日~3日「アイスクリーム伝来の日

記事を読む

営業の本当の仕事は何?

東中野の後半戦がスタート、研修の内容的にはだいたい、要領は得てきたのですが、レベルについては当日朝の

記事を読む

六甲アイランドでのイベント

連日の六甲アイランドです。でも今日は完璧なオフ、しかもファッションマートではなく、ファッションプラザ

記事を読む

できない理由よりもできる方策

岩手県北上市にいます。昨日東京から又岩手にドンボ返りです。途中の道の駅でただで「どうぞ」の柿を見つけ

記事を読む

本質が大切か?魅せ方が大切か?

神戸にいます。暖かいですね~。もう春が来たような陽気です。午後からとある営業支援でお邪魔をしています

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑