*

1人で頑張る限界は?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG4926.JPG午後から神戸ファッションマートでの個別相談でした。車でしたので、少し時間にゆとりをもってでかけ、人口島ではありますが、緑の中で時間調整で少しお茶をしていました。昨日の地震の話がうそのようなおだやかな日々です。街に住むご婦人が犬を連れて、近所の奥さんと午後のひとときを楽しんでおられます。
さて、本題


今日の相談の中で、1人で事業計画を作成し、
お金がないながらも奥さんと一生懸命に
ECサイトを構築されている方がご相談にこられました。
相談内容は融資、サイトをオープンして少しづつ売れてきはいるが、
クレジット会社からの決済が遅いので仕入れ資金がないなど、
見方によってはシンプルなご相談でした。
事業計画をみながら、思わず言ってしましました。
一番大切なものがないのがわかりますか?
売上目標ですか?
売上ではありません。
損益目標です。
お金を借りるならば返すことができるという予定を
金融機関さんに提示しないといけませんよね。
一生懸命1人で頑張ってこられただけに
シンプルな事が1人では限界となる事を感じた1日でした。

関連記事

右脳で攻めるか、左脳で攻めるか

昨日くらいからお盆休みで、一気に車の量が増えてきましたね。 午前は豊中に、午後は西宮商工会議所さんの

記事を読む

開店おめでとうございます!!

創業支援をお手伝いしていて、もっとも嬉しい瞬間はお店をオープンして輝いている店主さんの姿を見ることで

記事を読む

創業塾で関西に帰る

西宮にいます。ここんところ、東北の話題ばかりですが、土日は関西に帰って仕事をしています。今日は西宮商

記事を読む

創業塾では厳しい方がいい

今日は神戸商工会議所さんの創業塾の最終日に5日間でグループで作成された事業計画書の発表会の審査員でし

記事を読む

7月15日 今日から連休である事を忘れて

今日から3連休なんですよね。実は午前は豊中商工会議所さんの起業塾の講師、午後は神戸商工会議所さんの創

記事を読む

軸をきめよう

大阪にいます。中小企業大学校・UMEDAプラザで開催されています、起業化ネクストチャレンジ事業の講師

記事を読む

大胆な発想をもった提言ができるか!?

神戸市内でとある事業の中間発表に訪問していました。2つの発表で約2時間の予定でしたが、正味2時間30

記事を読む

西宮商工会議所の起業家育成セミナーにて

11回の最後のプレゼンが終了しての記念写真です。 本然度は昨年度の比較して人数が少なかった分、 みな

記事を読む

客観的な意見をもらう場所

西宮にいます。創業塾4日めで、今日は事業計画についての相互意見交換を中心にご支援をさせていただきまし

記事を読む

宝塚起業家支援セミナー終わる

5回シリーズの宝塚起業家支援セミナーが終了しました。お昼の真剣な事業計画の発表会、終了後の懇親会と皆

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑