*

西宮商工会議所の起業家育成セミナーにて

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3435.JPG11回の最後のプレゼンが終了しての記念写真です。
本然度は昨年度の比較して人数が少なかった分、
みなさんかなりきめ細かなご支援ができたかもしれません。
その中でもとっても嬉しかったことは


セミナー中にお2人の方の融資が満額おりた事です。
もっとも、いいお話しには隙(甘え)がうまれます。
喝をいれるのももちろん忘れずに、対応して
セミナー期間中は鬼のように思われているかもしれませんが、
最後は、笑いと激励で終わるように心がけています。
兎にも角にも、みなさんおつかれさまでした。
そして、これからが本当のスタートです。

関連記事

仕事はじめは丹波市から

午前中は、年末にオファーをいただいた丹波市商工会さんへ創業塾の企画についての打ち合わせでお邪魔をして

記事を読む

お店の閉じる事は決して恥ではありません

2年半ぶりに、某商工会議所さんの主催する起業塾でのゲスト講師の打ち合わせで池田のお店をお邪魔しました

記事を読む

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

右脳で攻めるか、左脳で攻めるか

昨日くらいからお盆休みで、一気に車の量が増えてきましたね。 午前は豊中に、午後は西宮商工会議所さんの

記事を読む

豊中商工会議所 創業塾2期生です ?(゚_。)?(。_゚)?

という電話があり豊中と伊丹と尼崎の交わった、工業団地にお邪魔しました。創業塾はこの2月に12期が終わ

記事を読む

強みよりも弱みを認識しよう

大阪にいます。中小企業大学校主催のネクストチャレンジ講座がスタートしました。今日はその初日ということ

記事を読む

聴くだけでは意味がない

昨日に続き丹波にいます。創業支援セミナーの4日めの講師です。みなさん、さすがに4日めともなれば雰囲気

記事を読む

心の悩みを話せる人

日曜日でしたが西宮起業家スクールのフォロー研修で6ケ月ぶりに、皆さんとお会いすることができました。現

記事を読む

1人で頑張る限界は?

午後から神戸ファッションマートでの個別相談でした。車でしたので、少し時間にゆとりをもってでかけ、人口

記事を読む

豊中商工会議所主催 第12期 起業塾 始まる

第12期が今日から始まりました。第1期がちょうど5年前のスタートで、毎回ご支援をさせていただいていま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑