*

豊岡のかばんやさんへのアドバイス

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4804.JPG豊岡に来ています。この地の地場産業で有名な「かばんやさん」おご支援にお邪魔しています。OEMの工場と自社ブランドの構築に向けてのお店を持たれています。画材道具をいれる専門のかばんということでニッチな分野で成功されています。今回はさらに2店舗めという事で「オリジナル」に挑戦との事です。人は20名近く育ち、企画力も十分、自己資本比率も高く、経営上何も問題がないと感じられました。


でも、ここはそれでは立場がありません。
お願いした宿題は
3週間後にもう一度お邪魔をするのですが、、
「社長さん、現在2.5ある事業を将来どうしていきたいか?
もしくはどうすべきか?期間は3年もしくは5年で、、」
今の社長さんのおはなしをず~っと聞いていますと、
夢が弱いのですよね。
これをしなければ、あれもしなければ、
これだけでは社員はついていきません。
A41枚でOKです。僕を社員と思って語ってください。
とお願いしました。
3週間後の再開が楽しみです。

関連記事

「あきないの心」はあるか?

大阪府豊中市にいます。昨年度までご支援をさせていただいた「あきんDOクラブ」の有志で、ある会を創りた

記事を読む

私らしさを新しく

品川にいます。午後から4件の打ち合わせがあり、JR品川駅構内の喫茶店で粘っていました。そんな時間の合

記事を読む

地域密着型の会社

福島にいます。今週はここを拠点にして仕事をしています。先週同様、朝からレンタカーを借りての移動です。

記事を読む

北京オリンピック?!

今日も、豊中→神戸(六甲道)→豊中と精力的に行動していました。(アクトコンサルタントですから) その

記事を読む

地場産業 地域商店街のこれから

今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~

記事を読む

福島郊外の地場産業

福島にいます。3月11日までの東北人も2/3くらい経ちました。すっかり、慣れてきました。今日も営業支

記事を読む

大規模商業集積ができる効果

今日は、午後からの仕事が延期になりましたので、家内と1週間程前にオープンしました、イオン神戸北ショッ

記事を読む

7月18日  店舗展開か?顧客管理か?

写真は、あきんどクラブに参加してくださっている方のお店の写真です。本場ベルギーチョコレートの専門店と

記事を読む

東京(中小企業情報化促進フェア)での来賓講師

今日の午前中は(財)全国中小企業情報化促進センター(通称NIC)が主催されましたとして約1時間強お話

記事を読む

5月16日 楽天イーグルスの街

今週の月曜日からさっそく仙台に出張しています。プロ野球の交流戦で野村監督と古田監督の師弟対決が注目さ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑