*

輪島塗のよさ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3707.JPG輪島塗の漆器はいくつか、家にありましたが、その生産工程をみさせていただいたのは初めてでした。地場産業の雄である輪島塗のその手のかけ方と価格には目をみはるものがありました。
製品になるまでの124の工程
すごい芸術作品の数々
目の保養を超えて非常に素晴らしかったです。


CIMG3705.JPG
朝市では、たくさんの元気なおばあちゃんにお会いしました。
いずこもそうですが(例えば、福岡中洲の屋台)、
ここも観光バスが乗りつけて買い物をしているのは観光客だけ
地元の方の市にはなっていません。
でも、こうやって全国区になっていくという事は確実にブランドができて
きているという感があります。
輪島の朝市、福岡の屋台
こういったのが、たくさんできるといいですね。

関連記事

7月26日 福岡から宝塚へ 北海道へ

写真は、博多駅から北九州に向かう在来線吊り広告です。なんでも博多で宝塚歌劇があるようです。写真では撮

記事を読む

時代の流れに合致するとは

博多の名物のひとつにラーメンがあります。 JR博多駅から北九州の方に向かって3つめの千早で研修講師を

記事を読む

5月16日 楽天イーグルスの街

今週の月曜日からさっそく仙台に出張しています。プロ野球の交流戦で野村監督と古田監督の師弟対決が注目さ

記事を読む

やっぱり すこし違うかな

神戸で仕事をして、神戸空港から羽田にはいりました。いつもはJALさんなのですが、今日はスカイマークさ

記事を読む

「あきないの心」はあるか?

大阪府豊中市にいます。昨年度までご支援をさせていただいた「あきんDOクラブ」の有志で、ある会を創りた

記事を読む

あきんDOゼミナールという会

を企画しました。一言で言いますと、このブログでよく紹介をさせていただいているあきんDOクラブのワンラ

記事を読む

行列ができすぎるケーキ屋さん

このBLOGでも何度か紹介しました、近くのケーキ屋さんの雰囲気が変わっていました。新たに教室事業を始

記事を読む

猪の季節になりました

午後から篠山で仕事をしています。最初のお店はこの界隈でも有名なボタンナベのしし肉を販売されているお店

記事を読む

徳島の上勝町へ研修に

診断士の有志4名で徳島から車で約1時間山間部にはいった上勝町へ行ってきました。 人口2000人で山岳

記事を読む

北海道のチョコレート

白い恋人たち、ロイズ、六花亭と北海道にはたくさんのチョコレートがあります。写真はその中のひとつ、六花

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑