*

交流会を末永く続けるためには

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2688.JPGお昼は終日天満橋のOMMビルで4人の方のご相談にのらせていただき、その足であきん豊中市でご支援させていただきました。、あきんDOクラブOBの交流会に参加させていただきました。でも、なんとなく参加者の数は少なく感じました。(記念写真ではたくさん終われると思うかもしれませんが)
なぜでしょう?


主催者の方には大変 大変 申し訳ないですが、、、
私なりの分析
考えられる原因 その1
交流会が単なる飲み会になっているからかもしれません。
よくある話です。
会に「元気をもらいにやってくる」という見方と「なんとなく疲れる、おっくう」
という見方の2つのテコがどちらに働くかですね。
年をとると飲み会がだんだんとおっくうになるのは私だけでしょうか?
考えられる原因 その2
人数が多くなってきて、求心力が弱まってきた
3期全員で50名近くです。当然、様々な意見が飛び交い乱れもでてきます。
乱れではないかもしれませんが、好き・嫌いの感情が飛び交うようになるのは
現実の姿と思っています。
考えられる原因 その3
会のメンバー間でのモチベーション維持の策がない
6ケ月ぶりにFAXがきて、行こうと思うか否か?
もちろん、仕事が多忙とか 出張中とか 理由を言い出せばきりがありません。
でも、6ケ月前に日程がきていて、その後定期的にフォローがくれば
身内の不幸以外は参加するのではないでしょうか?
そろそろ会の主旨や目的を見直す時期にきているのかもしれません。
決して、後ろ向きな意見ではなく、来年度の課題として、またがんがんと
考えて応援していきたいと思っています。
主催者の皆様、コメントをどうか許してくださいマセマセ ♪

関連記事

6月1日 六甲道にて お店オープンの条件

たぶん、5年ぶりくらいに六甲道にきています。JR駅界隈はいずれも新しい商業集積ができていますが、その

記事を読む

営業しないポリシー

昨日にひき続き、近鉄沿線山本駅に来ています。 とある企業さんがWebサイトを構築されるとのことで、そ

記事を読む

右脳から左脳への切り替え

午前から午後にかけては、某企業さんの携帯クーポン等などの打ち合わせ 夕方は関空から福島に飛行機ではい

記事を読む

2月16日 めざせ北京オリンピック

写真はトリノオリンピックの写真ではありません。1964年、東京オリンピックの際のフラグです。個別相

記事を読む

今日の新聞で2回も活用?!

今日は終日、OMMビルのベンチャー支援センターにいました。ご相談の内容で、なんと今日の日経MJの記事

記事を読む

「人」の第一印象 「中小企業診断士」のイメージ 

今日は午後から神戸ファッションマートさんでの個別相談でした。 ご相談に来られた方の1名は、「イメージ

記事を読む

4月14日 人材育成の難しさとやりがい

兵庫県篠山市今田町に兵庫陶芸美術館があります。昨年度同館が「陶芸文化プロデューサー」養成講座を7回ほ

記事を読む

時の流れ、海の流れ

六甲アイランドの最南端にある神戸国際大学さん、同窓生の個人情報保護対策のお手伝いでお邪魔をしました

記事を読む

縁を大切に思う1日

みなさんも人の縁を大切にしていると思います。もちろん私もとっても大切にしているつもりです。が、ある方

記事を読む

個別支援のあるべき姿とは

写真は神戸空港で見つけた猫の人形で飾ったクリスマスツリーです。 年度内の大きな仕事の山場は終えて、今

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑