*

The Power comes from inside

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2650.JPG今日は丹波市でご支援をさせていただいている企業さんグループが、地域活性化の現状報告という事で、午後から最前列でお話を聞かせていただきました。
その前に基調講演という事で、日産自動車の舘岡さんから「「してもらう能力」の時代へ」についての話があり興味深く聞かせていただきました。
題名はその中での有名な日産リバイバルプラン(NRP)の中の一言です。
直訳すると「パワーは自らの心の中からやってくる」


この言葉を聞いて、思わずIYグループの鈴木さんの事を思い出しました。
鈴木さんはお店の売上が悪いことを決して、市場環境や競合店ができたことにはするなとおっしゃっているそうです。私も実はこの意味をセミナーなどで引用させていただきます。
最後の質疑の中で、単純な質問として、なぜゴーンさんが会社を復活させることができたのか?
答えは「人のモチベーションをあげるための洞察力」のようです。ひと目見た瞬間はオーバーかもしれませんが、お話をして10分とか20分すると、どうすればその人のやる気が沸いてくるのかを見事に見出す能力を見つけられるそうです。
プロのコンサルタントとして、見逃せないポイントです。
私も決して自慢ではないですが、ご相談にのらせていただきながら、「ふっ」を相手の心の隙間にはいる質問をなげさせていただき、本質を掴む努力をしています。
もちろん、ゴーンさんほどではありませんが、少しでも近づく努力をしていきたいと思っています。

関連記事

8月16日 変えなければいけないこと 変えてはいけないこと

姫路にある、とある企業さんのご支援にお邪魔しています。地元では有名な老舗企業ですが、その分情報化への

記事を読む

3月17日 ATC・WTC

5月上旬から約10日間、インドに行く予定をしています。天満橋での窓口相談を早めに失礼して大阪南港にあ

記事を読む

こだわりを熱く語れるか?

豊中にいます。西宮商工会議所でご一緒した「たい焼き」をめざす若者に先輩を紹介したく、お店周りをしてい

記事を読む

個別支援のあるべき姿とは

写真は神戸空港で見つけた猫の人形で飾ったクリスマスツリーです。 年度内の大きな仕事の山場は終えて、今

記事を読む

お客さまと一緒に育とう

兵庫県丹波市山南町にいます。ひょうご産業活性化センターさんからの個別支援の依頼に伴う、事前の訪問です

記事を読む

怖いのはマンネリ化

新年度にはいって約2週間が過ぎましたね。 新生活をおくっておられる方もたくさんおられる事と思います。

記事を読む

難波商人の奮闘ぶりを見てきました

お昼は豊中商工会議所さんの新年祝賀会に参加、夜は学生時代の親友夫婦と食事午後は個別支援を1件予定して

記事を読む

今年最後のお仕事は小野市で

朝からひょうご活性化センターの方と3件の企業訪問、その後も1件、とある企業さんに 少し長めの支援企画

記事を読む

いきつけの喫茶店 あなたはどちらが好き

某商工会議所の近くの喫茶店で時間調整のために仕事をしていました。 ご夫婦と見られるお客さんがはいるな

記事を読む

顧客が先か商品が先か?

今日から月曜日です。 一昨日は植田ジャパンでテレビの前で一緒に泣き、昨日は長女に誕生日で泣き、公私共

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑