商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
040 研修会講師
4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら
以下のようなメールがきました。
以下 引用—————————————————
サービスに関するお知らせ
お客様各位
The Boeing Companyは、Connexion by Boeing事業を詳細に分析した結果、高速ブロードバンド通信接続市場からの撤退を決定したことを、発表いたしました。 The Boeing Companyでは現在、お客様への影響を最小限に抑えるように努めながら、Connexion by Boeingサービスの終了準備を進めております。
機内インターネットサービスを提供している航空機にご搭乗のお客様は、Connexion by Boeingサービスを本年末までご利用いただけます。ただし、航空会社によっては、それ以前にサービスの提供を終了する場合がありますのでご注意ください。
以上 引用終わり—————————————————
これは、今年の5月にインドから日本に帰ってくるときに航空機内でのインターネットを利用したことによる Informationです。(詳細は5月11日のBLOG)
今回の研修ご支援も、「ツール」よりもまず「顧客のニーズ」を把握しよう!!
がテーマでした。おりしも同じことです。ITがどんどんと進化して本当に便利な世の中になりました。しかし、一方で市場環境や顧客が抱えている本当のニーズ(本質)が見失われがちになってきています。
結構お金かかっているだろうにな~
もったいない
さて、皆さんはどちらを優先しますか?
私は、「顧客のニーズ」を最優先します。
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Comment
こんばんは、
大森先生。
NZ 井上です。
先ほど西宮のミッチャンとおっしゃる方が、来られました。
ご紹介して頂いてありがとうございます。
(商品が先、ニーズが先)
身につまされます。
今回のお客さんは、軽い食事で帰られました。
頑張ります。
TOM
TOMさん
先日はありがとうございました。
みっちゃんって私の知っている方ですか?
また、お邪魔しますので、
お名前を教えてくださいね。
では (^^)/~~~
ニワトリとタマゴを思い出しました。需要のあるところに供給と付加価値が生まれるのが原点だとは思うのですが。でも「供給が需要を生む」(セイの法則)というのもありましたよね~(学生の時の記憶)。でもJALのこのケースでは、「その気にさせておきながら、さっさと出て行ってしまう」みたいな感じじゃないですか。
ま、ニーズ聴取からニーズ発掘、そしてニーズ創造というのが流行りならば、うまくいかない場合には「選択と集中」で今イチのサービスから人的・システム的資源をいっきに引き上げて、有望な分野にシフトするのも常識になってますよね。