*

積上算での限界は発想を変えるしかない

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8256_1.jpg豊中にいます。午前は中国語の勉強、午後は某社の中長期計画の策定での会議の参加(オブザーブ)でした。人数は少なかったのですが、逆に本音も含めた熱心な議論ができたのではないか?と思っています。今回は数値目標についての意見交換でしたので、様々な考え方をお聞きできたのではないか?と思っています。その中で、単にパーセントで数字を検討されていたのですが、明らかに


無理な計画です。
いや、無茶な計画です。
そこで、
既存の発想(考え方)で石(数字)を積み上げても
3年後・5年後の目標は達成できませんよ
具体的な事例を説明したのですが、
ある方から
「我々が考えると既存の考えが邪魔をする」
と言われました。
次に具体的に進める提言ができるか否かが私の課題です。

関連記事

できなかった事を決して責めない。

秋田県大館・男鹿にいます。某社のチーム営業の進捗状況についてのヒアリングと今後の対策(計画)について

記事を読む

北京の商業集積から学ぶ事

終日、市内の商業集積と商店街を1人で散策してきました。メインロードである王府井は高級なブティイクが並

記事を読む

今田で考える次の課題

篠山市今田町にいます。とある相談と近況お伺いに行ってきました。昨日は株主総会で無事に終了した事で、

記事を読む

大切な主役の交代

神戸にいます。午前は中央会さんの委員会の打ち合わせでした。1年のまとめと今後についての意見交換会でし

記事を読む

大切な「ヒアリングスキルの向上」

皆さんゴールデンウイークはいかがでしたか?私は常日頃出張が多いのでまったりの日々でした。敢えてあげる

記事を読む

「コンサルセンス」と「技術者」の研修

今日と明日の2日間はこのいつもの横浜・馬車道での研修講師です。この2日~3日「アイスクリーム伝来の日

記事を読む

大切な商談時の仮説検証

昨日から仙台にいます。なんとなく久しぶりな感じがしています。手帳を見ますと3月14日以来です。ほぼ2

記事を読む

外部講師を使うメリット

和歌山にいます。昨日は仙台経由で伊丹に、そのまま三田には帰らずに空港から車を転がしてきています。昨日

記事を読む

震災3年目は郡山に

午前は東京、午後は郡山、夜は仙台での飲み会?!でした。今日でちょうど震災3年目、その時間帯は思ってい

記事を読む

視覚以外で伝え方を考える

神戸市にいます。今日は県民会館で兵庫県商店街振興組合連合会主催のセミナー講師です。参加者の中にはよく

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑