*

正月3日間 休みがない!

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7153.JPG西宮にいます。去年の創業塾でご一緒した方が、介護事業に取り組みたいという事で今日はその先輩(3年前に開業)に情報収集と意見交換に行ってきました。ご両名とも言語明瞭でいきなり本題にはいり、それはそれは見事な意見交換でした。相談者は既に他で事業を行なっており、それに加えて新たなという発想でした。3年?ぶりの某氏は、相変わらず元気、今の課題は何ですか?と問いかけましたら


人が商品だけに、人間(信頼)関係を
いかに構築していくか?ということに
頭を悩ませておられました。
去年は、従業員が待遇の件でやめたとか
休暇がとれないので、人を増やしたいが
収支が難しいとか
でも、いい悩みです。
ちなみに3年前に「売り」にされていた24時間支援は
きっちりと守っておられ、昨日も午前3時半ころに電話が
あってでかけたそうです。
正月も3日間とも休みはなしとの事です。
そういえば、去年も元旦に、某顧問先さんと
メールでやりとりしていましたが、給与計算をされて
ていた事を思い出しました。
いずれも元気そうな顔を見て、
経営者としての違いを感じた1日でした。

関連記事

時代の流れと仕事のスタイルの同期化

三田にいます。午前はご支援をいただいている経理のスタッフとの打ち合わせ、午後は終日某社の企画書作成に

記事を読む

1年間の動きを洞察した1日

終日三田の事務所にいます。本当に終日閉じ篭もっていました。来週からまた1週間の出張、帰ってきたら韓国

記事を読む

イチロー選手も実施している源泉

東京にいます。まだまだ残暑が厳しい中ですが、そんなことでへこたれてもおられません。今日も某社での試験

記事を読む

蔵王で確認した足の短さ

山形県蔵王にいます。今日は東京からの移動日で比較的ゆっくりとしています。途中米沢で途中下車をして、大

記事を読む

日曜日の熱気に!?

神戸市西区の兵庫県立大学にします。当分の間土日は同大学経営学部大学院の講師(診断士養成とMBA)です

記事を読む

周囲のお店から位置づけを探る

午前はどたばた、午後からKFMでの個別相談会でした。本年度のイベントの打ち合わせをしながら、個別相談

記事を読む

営業講師のタイプ

岩手にいます。某社の研修講師です。朝1番の打ち合わせ、研修、そして終了後の今後の対策、懇親会ととって

記事を読む

六甲アイランドで見た現場の空気

神戸・六甲アイランドにいます。診断協会の実務研修のお手伝いで今日は2回目のヒアリングで、診断先の企業

記事を読む

厳しさと楽しさの垣間

午前は西宮に午後は三宮にいます。ここでも、そろそろ冬支度ですね。ネオンが様々なところでセットアップさ

記事を読む

社長同士の握手

昨日は仙台で懇親会に参加し、夜の便で横浜に来ました。さすがに少し疲れていますが、そんな事もいっておら

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑