*

西安からの友人

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG4983.JPG先週の水曜日にいきなり、西安の親友から電話がかかってきました。「今、日本にいます。27日までいます。会いませんか?」「何?! 27日 もうすぐじゃん!」ということで、今日は午後から接待モードでした。
どこに案内しようかと迷ったのですが、陳西省は海がないことを思い出して


CIMG4986.JPG
明石海峡大橋を渡って、たこフェリーで戻り、明石で玉子焼きを食べて
舞子プロムナードで度胸試しをして、我が家で一献
最初は日本風の乾杯ですが、
だんだんとエスカレートしてきて、「腕を組んでのカンペイ」ですっかりと酔って
しまいました。
話は当然、仕事の話です。
インドのIT関連の大卒者の初任給はいくら?
ベトナムの親日度はやはり中国に比べて高い?
知り合った頃が従業員が30名、現在は150名、近々は300名が
目標の某社
日本の高度成長期さながらですが、
違うのは、世界の動向を見ながら自社の位置づけを考えて
おられることです。
私も見習わなければいけません。

関連記事

研修でのKYの大切さ

午前は神戸の診断協会の事務所で50周年記念についての意見交換、午後は梅田で基盤整備機構さんの戦略的C

記事を読む

プロコンをめざす皆様に

この日曜日は最高のお花見日和でしたね。お昼は近くの公園で、家内とお弁当を食べていました。午後からは、

記事を読む

本年度の一工夫

神戸にいます。地域力連携拠点事業の応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化セン

記事を読む

中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?

診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷

記事を読む

地域資源を今一度見直す

今日は中小企業診断士の更新研修です。一応、副支部長を拝命していますので、種々お手伝いや乾杯の音頭やら

記事を読む

大切な事はミスの後

三田にいます。今日は祝日という事で社内での書類整理です。(10月が決算という事もあり)以前から懇意に

記事を読む

1年ぶり、3年ぶりの出会い

ここんところの偶然でしょうか?先週はベンチャー近畿に3年ぶりと1年ぶりの方がこられました。今日の訪問

記事を読む

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

月次の資料はいつでていますか?

午後から神戸に診断協会のお仕事で、六甲アイアンドのファッションマートで個別支援、最後は地元の三田市商

記事を読む

WIN-WINの関係を考える

プロコン育成塾でお世話になった会社への報告会です。終了後は診断士2名で打ち上げを予定していました。前

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑