「消費者行動を読む」から
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
010 創業支援
西宮商工会議所さんの起業家スクールです。午前中は関西学院大学の新倉先生から「消費者行動を読む」の講義を側面から聴講させていただきました。参考になったのは喫茶店のコーヒーの話です。コスト重視ですとD社の180円、すこし付加価値をつけるとS社の280円です。前者はコストリーダーシップ戦略、後者は差別化戦略です。そして一番高いのが
名古屋のコメダ珈琲で1200円!
特定の顧客にターゲットをしぼった集中戦略です。
でも確か1800円のコーヒーもありますよね。
1200円でも1800でもいいのですが、
この特定の顧客に絞る事の難しさがあります。
一流のホテルですと、それでブランドになりますが、
普通の喫茶店では無理、ましてや創業者にとっては
超難問です。
でも、この絞り方に新しいアイデアがあれば大丈夫です。
てんぷら定食が1万円のお店があります。
1日10食限定、死ぬまでには1度は食べてみて!
結構繁盛しているそうです
関連記事
-
目標は3つのパターンで
西宮にいます。この日の為だけですが、大阪に帰ってきました。創業塾3日め、今日は売上目標の設定や損益計
-
お盆休みに集まった創業塾OB
1ケ月ほど前に、ご支援をさせていただいている、薬局屋さんの若手リーダーから電話がありました。勉強会で
-
2月18日 創業塾とネットゼミのかけもち
東京から高級パンをインターネットで販売するルセットの田中明子さんをお招きしての創業塾兼ネットゼミ意見
-
J-Net21に掲載されました
J-Net21にある中小企業診断士の広場に掲載されました。皆さん、ぜひぜひ ご一読ください。テーマは
-
紙に自分をさらけだす訳
六甲アイランドにある、神戸ファッションマートさんのSOHOプラザでの起業家セミナーの講師です。今日は
-
プロコン育成塾がめざすもの
独立診断士を支援するプロコン育成塾の診断結果発表会がこの土日に終日かけてありました。「プレゼン」を担
-
8年間通ったOMMビル
窓口相談で(たぶん8年くらい通った)OMMビルでの個別相談も、機構の方針で9月末で終了となります。さ
-
西宮商工会議所の起業家育成セミナーにて
11回の最後のプレゼンが終了しての記念写真です。 本然度は昨年度の比較して人数が少なかった分、 みな
-
豊中商工会議所 創業塾OB会
豊中商工会議所さんの創業塾のOB会をしました。過去に300人近くの方に受講していただけたのではないか
- PREV
- 銀ブラで感じたこと
- NEXT
- 営業活動の面白さとは