*

顧客と商品のウエイトは?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG4826.JPG今日の午後は某商店会さんでの勉強会の講師でした。約30名の商店主さんと一緒に、最初は課題提起・その後は皆さんのお店を事例に顧客と商品のウエイトについての意見交換をさせていただきました。それにしても世の中にはすごい方がおられますね。事例であげていただいたのは、トンカツ屋さんと靴の修理屋さんと


ブティックさんでした。
とんかつ屋さん
毎日、とんかつを食べにこられる方が4~5名
これが一番大切な顧客
その次に週に1回
その次に週に2回
その次に月に1回
次に靴の修理やさん
なんと、、
週に1回修理される方が4~5名
その次に月に1回
その次に3ケ月に1回
それにしても 
毎日とんかつを食べる
毎週靴を修理する
その根性というか、常識には?でした。
でも、顧客を見つめなおすことにな皆さん多少なりとも
必要性を認めてくださったようです。
次回の勉強会が楽しみです。

関連記事

韓国で語った「毎日泣きたい」

11月2日に大阪で招聘をお願いしている韓国生産性本部の李さんとの打ち合わせのために、韓国に来ています

記事を読む

事業支援は勉強ではない!

神戸市三木市にいます。写真は途中の三木SAでの写真、最近はGPSでの近隣ガイドがとれるスポットもでき

記事を読む

流通業診断実習に向けて

神戸までの予定でしたが、姫路まで行ってきました。今回の実習先と本社でのヒアリングでの半日でした。とっ

記事を読む

女性が創る「観光・青森」を観る

青森にいます。飛行機でのリスクを考えて朝からの移動です。それにしても、本当にすごい雪です。1m20c

記事を読む

豊岡で創業の難しさを痛感した1日

3週間の残務整理も片付かない中で、豊岡への日帰り出張に行ってきました。(最も、この日程が外せないとい

記事を読む

秋田で感じた原発の影響

秋田・男鹿にいます。角館と比較にならない大雪で正直戸惑っています。昨年度末に鳥取県境港で購入した雪国

記事を読む

岩手山の雪はきれいですね

今日は仙台から盛岡に日帰りでした。駅の北側に聳える岩手山には、見事な雪が積もっていました。 もう冬で

記事を読む

じっくりと東京で

東京にいます。今日から27日までの11日間、東京のウイークリーマンションでの生活が始まります。正直非

記事を読む

六甲アイランドでの起業家支援セミナー

六甲アイランドにいます。KFM SOHOプラザさんが主催する起業家育成のキックオフセミナーです。例に

記事を読む

1日営業研修の意味は?

神戸ポートアイランドの神戸商工会議所さん(KCCI)にお邪魔しています。来年度のセミナー企画について

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑