顧客と商品のウエイトは?
公開日:
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最終更新日:2015/04/23
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今日の午後は某商店会さんでの勉強会の講師でした。約30名の商店主さんと一緒に、最初は課題提起・その後は皆さんのお店を事例に顧客と商品のウエイトについての意見交換をさせていただきました。それにしても世の中にはすごい方がおられますね。事例であげていただいたのは、トンカツ屋さんと靴の修理屋さんと
ブティックさんでした。
とんかつ屋さん
毎日、とんかつを食べにこられる方が4~5名
これが一番大切な顧客
その次に週に1回
その次に週に2回
その次に月に1回
次に靴の修理やさん
なんと、、
週に1回修理される方が4~5名
その次に月に1回
その次に3ケ月に1回
それにしても
毎日とんかつを食べる
毎週靴を修理する
その根性というか、常識には?でした。
でも、顧客を見つめなおすことにな皆さん多少なりとも
必要性を認めてくださったようです。
次回の勉強会が楽しみです。
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