*

マイ XXXXの効用

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG4342.JPG夕方スタバで時間調整をしている際のヒトコマです。
1割(弱かな)くらいの方がマイカップをもってきて、お気に入りの飲み物を注文しておられます。時代はオリジナルとか、My ~の時代ですが、どうやらそれだけではないようでね。それは、一種のブランドという要素からではないかと思いました。


「自分だけの!」という想いと、私の紳士貞女ですよというステータス感の満たし方が紙袋からカップに変わってきているのかもしれません。確かに最近の欧米の映画でも、会社の事務所にはいる前には自分用の飲み物を用意している感があります。
大切なことは、この「なぜ、 XXX」について自分なりのしっかりとしたポリシーをお持ちが否かということです。
ただ、おいしいではあたりまえ。そこにもう一歩踏み込んだ時分感をもっていただければ
と思っています。
ちなみに私はコンビニで水を買うときはボルビックを買います。
なぜならば、水がおしいか否かはわかりません。
が、その1部が環境対策に向けて使われている、それが決めてです。

関連記事

2月1日 BLOG引越ししました

約1年5ケ月お世話になったライブドアさんのBLOGから、引越しをしました。今日から、ちょっとすてき?

記事を読む

9月1日 仕事は段取りが8分

とよく言います。午前中は豊中商工会議所さんの次回(来年の2月)創業塾に向けての反省会と基本的な方針に

記事を読む

2月24日 開港と閉園

なんとなく、ひさしぶりに三宮界隈をうろついく機会を得ました。 自分でも歩きながら本当に久しぶりだな~

記事を読む

世代の移り変わりは特急なみで

祖母の49日で、京都府の綾部市にいます。 実家の隣の仲良くしてお店の雰囲気がなんとなくおかしく思いま

記事を読む

2月9日 松山での新たな取り組み

松山にピンチヒッターで営業支援のお手伝いに行ってきました。テーマは経営課題の確認、我々の業界はどう

記事を読む

捨てなければ得るものがない

今日はOMMビル(基盤整備機構)で1日に7件の個別相談でした。 たまにあるのですが、9時から12時と

記事を読む

6月22日 フラワーフェスティバル(神戸にて)

JR神戸駅の浜側、エスカレータを降りたところでは、よくイベントをしています。通常は販促イベントが多い

記事を読む

顧客との信頼関係とは

このブログでも何度か紹介をしましたが、陶芸美術館さんの仕事のその後の進捗が気になっていたので、田舎の

記事を読む

3月22日 年度末という壁

行政関連の仕事をさせていただいていますと、この時期は本当に超多忙です。 駆け込みセミナーや、数十ペー

記事を読む

だれのために仕事をする

たまたま、最近2件の同じ「こと」に出くわしました。1つは写真にあるアマゾンで購入した本の伝票です。本

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑