商店街(市場)のターゲットはだれ
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
030 地域振興・活性化
午前中に南大門と東大門を歩いてきました。
昨日の近代的なマーケットとは違い、庶民の空気を味わってきました。
でも、南大門は以前よりも観光地化していますね。50台の日本からの女性の観光客なんぞは正直カモ、定員に手を引っ張られていく人もいれば「いらない」ときっぱりと断る人もいました。完全にターゲットは観光客。ソウルは6回目(たぶん)ですが、初めて東大門に行きました。ここはやはり
地元の街、その雰囲気がプンプンと漂っています。観光客も殆んどみかけません。
やはりここまでは来ないのでしょうね。
個人的にはこちらの街の方が好きですが。
今日はソウルから福岡に移動しましたが、近くにある
中洲の屋台も完全にターゲットは
観光客であることを思い出しました。
いずこの国も同じか?!
関連記事
-
仕事を続けるということ
飛行機で浜松町に11時過ぎに着きましたら、なんとなく携帯電話をかけておられる方の数が多いと感じました
-
今顧客は守る、それとも攻める
西宮にある商業集積さんの3回目の勉強会の講師です。 近隣に大規模な大手商業集積がやってくるということ
-
地場産業 地域商店街のこれから
今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~
-
時間厳守がもたらすもの
日本人は、時間ととってもきっちりとした人種です。私も営業ですから、基本的には時間を守ることを大切にし
-
動画の活用、ポイント活用、ケータイの普及
神戸にいます。昨日の大移動から一変、今日はじっくりと腰を落ちつけてのお手伝いです。ひょうご産業活性化
-
ランドマークがなくなる意味は
心斎橋にいます。 心斎橋といえば、昔はSONYタワーランドマークでした。 私もたぶん30年ほど前、心
- PREV
- ソウルでの定店観測
- NEXT
- 何事もフォローが大切です