*

商店街(市場)のターゲットはだれ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3514.JPG午前中に南大門と東大門を歩いてきました。
昨日の近代的なマーケットとは違い、庶民の空気を味わってきました。
でも、南大門は以前よりも観光地化していますね。50台の日本からの女性の観光客なんぞは正直カモ、定員に手を引っ張られていく人もいれば「いらない」ときっぱりと断る人もいました。完全にターゲットは観光客。ソウルは6回目(たぶん)ですが、初めて東大門に行きました。ここはやはり


地元の街、その雰囲気がプンプンと漂っています。観光客も殆んどみかけません。
やはりここまでは来ないのでしょうね。
個人的にはこちらの街の方が好きですが。
今日はソウルから福岡に移動しましたが、近くにある
中洲の屋台も完全にターゲットは
観光客であることを思い出しました。
いずこの国も同じか?!

関連記事

仕事を続けるということ

飛行機で浜松町に11時過ぎに着きましたら、なんとなく携帯電話をかけておられる方の数が多いと感じました

記事を読む

今顧客は守る、それとも攻める

西宮にある商業集積さんの3回目の勉強会の講師です。 近隣に大規模な大手商業集積がやってくるということ

記事を読む

若い会社から学ぶ事

合肥の3日めは現地工業団地の視察です。工業といってももちろんBPO FACTRY(Outsourci

記事を読む

地場産業 地域商店街のこれから

今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~

記事を読む

広く・まんべんなく

今日から4日連続で、終日インターネット徹底活用セミナーの講師をさせていただきます。初日の今日は丹波市

記事を読む

時間厳守がもたらすもの

日本人は、時間ととってもきっちりとした人種です。私も営業ですから、基本的には時間を守ることを大切にし

記事を読む

動画の活用、ポイント活用、ケータイの普及

神戸にいます。昨日の大移動から一変、今日はじっくりと腰を落ちつけてのお手伝いです。ひょうご産業活性化

記事を読む

地域資源の活用

丹波にいます。午前は地域ポータルサイトについての今後の意見交換です。3年越しの事業ではありますが、少

記事を読む

ランドマークがなくなる意味は

心斎橋にいます。 心斎橋といえば、昔はSONYタワーランドマークでした。 私もたぶん30年ほど前、心

記事を読む

服役者は顧客?

先日あるTV(民放のニュース番組)を見ていたら、山口県美祢市がこの4月から供用を開始する社会復帰促進

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑