*

私の講師スタイルとは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG3248.JPG毎年お邪魔をしています東大阪市にあります、大阪商業大学の起業家育成セミナーに今年も講師でお邪魔しています。基本は事業計画のブラッシュアップなので、参加者の顔を見ながら、2回のセミナーのゴールを決めて、と思っています。ところでいつものこのパターンが


いいのか、悪いのか、
もちろん答えはないのですが、先日 客観的に私の講師スタイルを評価してもらいました。
顧客の視点にたって、柔軟に対応してくれています。逆に、決められたルールを守ろうという意識が弱いために、計画重視を評価するクライアントには受けが悪いです。
といわれました。 あ・た・り~
だって、事前に受講生属人情報がないなかで、分単位の緻密なスケジュールを作成しても、
意味がないじゃん
目的は「こなすこと」ではなく、1人でも多くの受講生が満足をして帰ってもらうことだと思っています。 おかしいかな~ でも、ルールは必要だよね

関連記事

講義と実務の差はどのくらい

横浜3日目です。今日で自宅に帰れます。出張はなれているはずなのですが、だめですね。寒さと年のせいで夜

記事を読む

地元を愛する心の見直す1日

三田にいます。いることが本当に珍しいのですが、商工会での個別相談会でした。飲食的向けのセミナーを実施

記事を読む

ご自分の色は何色ですか?

六甲アイランドにいます。来週のセミナーの打ち合わせと個別のご相談が2件のご支援でした。この島にも、東

記事を読む

営業として外にでる意味は?

秋田に戻ってきました。今日から2日間は車を借りて現地での研修でした。市内から能代に移動しながら一面田

記事を読む

秋田で感じた風

秋田にいます。震災以降初めての東北への出張です。震災以降、初めて東北にはいりましたが、東京よりも暗い

記事を読む

伸びしろにこたえを!

仙台にいます。ただ、久しぶりの体調不良で昨日から殆んど食事をとっていません。1日に白湯とおにぎり1個

記事を読む

12月5日 池田商工会議所 創業入門セミナー

昨日は、少し飲みすぎたかな~。。。ちょっと、頭がふらふらしながら、、10時になったら「ピシッ!!」日

記事を読む

事業をするの?それとも雇用を求めるの?

豊中にいます。新年度の事業に向けて数件の打ち合わせをこなしてきました。そろそろ、仕事モードに戻さなけ

記事を読む

資料作りの大切さと標準化の大切さ

3連休の最終日なのですが、実は仕事で篠山市に来ています。家内との車の争奪戦に負けて、1日に3便しかな

記事を読む

8月7日 仙台の七夕祭り

決して、毎日祭り三昧をしているわけではないのですが、今日は仙台の七夕祭りを見にきています(あくまでの

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑