*

前輪(営業)と後輪(管理)のバランス

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

FP1000001.JPG午前はこの2月からご支援をさせていただいている豊中市内の企業さんの店長会議に出席をさせていただきました。業種柄5名全員が若い女性ということで緊張σ(^◇^;)しながらの参加です。主旨は人事評価制度の店内での浸透に向けての内容説明と意見交換です。


この企業さんは、順調に店舗を増やされています。それに伴い人員も増、ということは管理システムが追いついておらず、そのお手伝いです。
全体の話しはやはり、数字・キャンペーン企画・販促が中心です。
その一方で、嫌がられながらも、人の正しい評価もお願いします。と、、、
人も組織も必ずどちらが大きくなると、片方がおろそかになります。
が、イケイケドンドンの時にはオロソカになった方の眼をつぶってしまいがちに
なります。
数字の苦手な経営者は試算表が税理士の先生から届いても、見てみぬふり、、
資金繰りに追われている人は、これからのビジョンは夢がありません。
みなさんの会社のバランスは今どうなっていますか?
客観的に説明することは可能ですか?

関連記事

今一度問う「起業」の意味

豊中にいます。某シルバー人材センターさんでの講演会オブザーブと忘年会でした。最初は集客に不安があった

記事を読む

時間管理の重要性を認識する

診断実習2日めです。今日は再度経営方針についてのお話や各現場でのヒアリングなどに専念した1日でした。

記事を読む

8月27日 佐賀に

今日は顧問先さんの佐賀工場の経営方針発表会に呼ばれて行きました。2回目ということもあり、かなり慣れて

記事を読む

お客様目線を大切にしよう

三宮にいます。今週から来週にかけては、年度始めという事もあり比較的午後から出かける日が続きます。三田

記事を読む

大切な次のステップイメージの構築

豊中にいます。写真はモノレールの蛍池駅で見た浪花勘亭流の文字です。日本人である事の再確認ですね。今日

記事を読む

時代の流れは震災を待ってくれません

岩手県花巻の志度平温泉にいます。午後から研修講師でその足で意見交換会(別名飲み会)です。外では猛吹雪

記事を読む

仕事で一番大切なことな集中力

仙台にいます。はやぶさの運行が秒読みになったので、駅前は星野・楽天と併せてブームがすごいです。駅前の

記事を読む

一片の砂から宇宙を見る

昨日から秋田にいます。外では雪がちらついており、今日も温度はあまり上がらないようです。途中で見た秋田

記事を読む

東北で見た「クローズアップ○○」

仙台2日めです。今NHKさんでは、「クローズアップ現代」ならぬ「クローズアップ東北」があるのですね!

記事を読む

「できるかな」ではなく「どうすればできる」

秋田県湯沢市にいます。駅前では、新庄からの山形新幹線をなんとか、ここまでの大きな看板が眼につきます。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑