*

主観的な意見と客観的な事実

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2573.JPGCIMG2578.JPG今日は朝から兵庫県たつの市でプレゼンテーションセミナーでした。この分野はさすがに、手馴れてきました。ただ馴れを阻止するために、午前中はすべての時間を費やして、本邦初公開の自己紹介でのイメージトレーニングをしました。


ところで件名ですが、日頃様々な方とお話をしているときに、自分の意見と新聞などに掲載される事実を皆さんはどのくらいのバランスでお話をされていると思われますが、
当然人によってその差はありますが、プレゼンテーションの場合には理想的には5:5です。
自分の意見はしっかりという!!
ただし、その意見の裏づとなる事実も客観的にきっちりという!!
このバランス感覚と押しが大切です。
皆さんも、自分の主観や話に酔わないように注意しましょうね。

関連記事

新聞から今日の仕事を探す

盛岡に帰ってきました。今日はこちらお祭りのようですね。研修会場に向かう車の中から思わず鉾を写真で撮

記事を読む

東京でのフォロー研修

前に、某企業さんで「営業マインドアップ」の研修をさせていただきましたが、今日はそのフォロー研修です。

記事を読む

博多ラーメンの味は受講生の気持ちの味

昨日の最終便の飛行機で東京から福岡にきています。当然、お昼は写真の博多ラーメンを賞味して、夜はもつ鍋

記事を読む

Web2.0時代の流通を考える

午前中はいつもの打ち合わせ(これで最終確認がとれ ほっとしています)、午後は日系MJフォーラムでグー

記事を読む

仙台は少しおちつきました

朝眼がさめるとこわごわと外の景色をしましたが、思った以上に積雪はないようでしたので少し安心、完全防備

記事を読む

今年 3回めの定点観測写真です

仙台に来ています。 某イーグルスの冬支度は、、と想い ある意味では、期待してきました。 はやり、私の

記事を読む

千葉で学んだ、古典的営業スタイルからの脱皮

来月の研修のお仕事の打ち合わせに生まれて初めて千葉に日帰りで行ってきました。 関西人の私には、なんと

記事を読む

商談は短いくてもいい

郡山にいます。昨日は仙台から戻る際には殆んど雪はありませんでしたが、今日は大雪です。その雪の中を営業

記事を読む

「経営革新」の意味

今日から篠山市商工会さん主催の経営革新塾が始まりました。5回シリーズの1回目ですので、今日は3人の講

記事を読む

グチの中にニーズはある

大館にいます。昨日の午後、伊丹から大館能代(秋田北)空港経由で入りました。ローカル空港以外ではたぶん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑