*

真の会社に向けた新たな壁

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

nails.gif今日は、午前・午後・夜と3件の個別支援をつつがなく、ご支援させていただきました。(最も最後は9時半過ぎに姫路で終了でしたが (^^ゞ)そのうちの1件は、5年程前からご支援をさせていただいている会社(ネイルサロン)です。最初は豊中市内でされていたのですが業績は順調に推移、今では10店舗のお店を構えるところまでいきました。という事でそろそろ、何か言ってくるぞと思ったら予定通り、、、、


言ってきたことは社員数が増えてきて、そろそろモチベーション(やる気)を維持するための方策を考えないといけないのが、、、何かいいセミナーがないでようか?という相談でした。
今までは、いつも種々の情報の中から
「このセミナーでこんなことを意識してこんな内容をまとめてきて」
といましたら、賢明な彼はしっかりとものにして、セミナー料以上の成果物を
作ってきました。
が、今回はちょっと無理です。
というのも、1人の限界・新たな発想をとりいれることをしない限りは
この壁は越えられないと判断しました。
このお正月に、
「3年後の組織、仕事の体制のイメージ」を創ってとお願いしてきました。
ちなみに同社、さらに店舗増をめざして(3年後には20店舗)頑張っておられます。 年明けの宿題の出来具合が楽しみです。

関連記事

80歳からの新事業

神戸市北区の「しあわせの村」に来ています。といいましても、大好きなバーベキューではありません。昔、基

記事を読む

東京で感じた癒しの場所

東京にいます。終日某社でのお手伝いでしたが、終了後、一度行ってみたいと思っていました、秋葉原のガンダ

記事を読む

経験ほど重要なものはない

実習3日めです。企業さんへのヒアリングについては多大なご協力を頂き、非常に有益な3日間を過ごすことが

記事を読む

黄金の国「いわて」のひとつ

花巻にいます。さすがに昨日の移動距離の多さで、体が少し浮いています。が、そんな事も言っておられません

記事を読む

経営者とは元来孤独

午前はKFMでのITセミナーの講師、午後は西宮商工会議所での講師と梯子の1日でした。特に午後はフォロ

記事を読む

学問の域を越える壁とは

県立大学2日めです。お盆の真っ最中、しかも日曜日ですが皆さんとっても熱心に実習に取り組んでおられます

記事を読む

但馬と丹波をひとつに

和田山にいます。3年前からご支援をさせていただいていました「たんたん」という広域におけるインターネッ

記事を読む

岩手山の雪はきれいですね

今日は仙台から盛岡に日帰りでした。駅の北側に聳える岩手山には、見事な雪が積もっていました。 もう冬で

記事を読む

改善の本質に迫るセミナー

神戸六甲アイランドにいます。2週間前のセミナー講師の後半戦です。皆さん、それなりに悩んで宿題を持って

記事を読む

新年度に当たり

新年度が始まりましたね。周囲では新入社員の姿を横目で見ながら、高校野球の準決勝を見に行ってきました。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑