*

若さとリスクの意識

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

140206.JPG六甲アイランドでの個別相談です。某氏のお茶カフェを開業されるご支援の2回目の相談会です。ご支援後課題の融資が100%降りたという事もあり、あっという間に開業の手前までやってきました。うらやましいですね!!何がうらやましいか?と言いますと、開業される某氏は


まだ、20代後半の若さです。
独身です。
もっと、冷めているかと思ったのですが、
そんな事はありません。
でも、個別相談の後にお願いした事は、
「お金と顧客についてはお話し、ご助言しましたが、
人については何も話をしていません。
雇用の視点から、人を見る眼をやしなってくださいね。
経験から、10人の内1人は泥棒と思ってください」
というと、キョトンという眼をされていました。
若さとリスクは相反するものです。
これから、六甲アイランドを盛り上げて
くださいますように!

関連記事

KFMで最後の夢を語る

12日ぶりに、兵庫県に戻ってきました。今日はKFMにいます。過日の個別相談(お茶やさんのオープン支援

記事を読む

東北で見た「クローズアップ○○」

仙台2日めです。今NHKさんでは、「クローズアップ現代」ならぬ「クローズアップ東北」があるのですね!

記事を読む

県立大学の卒業課題に向けて

尼崎杭瀬にいます。たぶんこの駅で下車するのは生まれて初めてでした。下町が漂うこの界隈に実は、兵庫県立

記事を読む

ルールは変えるためにある

横浜はとってもあたたかいです。今日から3日間の研修です。内容は専門分野の「コンサルティングセールス」

記事を読む

評価の重要性と大切さ

東京にいます。今日は朝7時30分の飛行機で日帰りでした。主な仕事は福島での研修の打ち合わせ、秋田の評

記事を読む

チャネルの多様化を訴求した1日

小野にいます。某銀行さん(ばれていますが)との連携で久しぶりにIT(ネット)関連のご支援にお邪魔をさ

記事を読む

指標がない事、灯台下暗し

午前は自宅で、午後は篠山市、夕方は神戸市内で某社の営業支援と兵庫県団体中央会さんのコーディネーター会

記事を読む

見直される昔の商業集積

千里中央にいます。打ち合わせは仕事の近況についての意見交換と課題の確認でしたが、おおきなテーマもなく

記事を読む

釜石でSNS提言に賭ける

釜石にいます。前日水沢からレンタカーを借用して、移動してきました。泊まったホテルは、1階は完全に流さ

記事を読む

事業の森(全体像)を掴むためには

三宮にいます。そろそろ年度末、午後からは報告書で篭るのですが、午前だけ雨の中を県民会館まで往復しまし

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑