*

流暢であることが説明上手とは限らない

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9454.JPG新橋2日です。昨日は研修終了後に、受講生の有志だけでのみに行きました。来るもの拒まず、去る者追わずでしたが、殆どの方が参加をしてくださいました。その成果?もあって、昨日とはうって変わって、和やかな雰囲気でスタートしました。見知らぬ者同氏が集まる研修で常に心がけている事は


受講者通しの情報交換です。
中には自分の殻に閉じこもってしまう方も
おられます。
そういうことがないように、
楽しく・厳しくがモットーです。
それにしても、最後のロールプレイングで
一番寡黙で話しベタといわれていた方が
実は一番説明上手でした。
  (皆さん、同意!)
流暢であることが説明上手ではないことを
裏付けた1日でした。

関連記事

脱線事故 7回忌に思うこと

大阪に今日は事故7回忌です。まったく偶然ですが7年前も事故直後の電車に乗っており、川西池田で乗り換え

記事を読む

計画の重要性

相生にいます。のどかな雰囲気がただよっています。新幹線の駅がありますが、あまり利用をされている雰囲気

記事を読む

地域密着の在り方を探る

岩手県久慈市にします。昨日の弘前から八戸まで電車で移動、レンタカーを借りてはいりました。5万人弱の小

記事を読む

意見を言わせないオーラ

午後からポートアイランドに来ています。久しぶりですね~本当に!昔は神戸創業塾のお手伝いで、よく通っ

記事を読む

人の見えない所で頑張る仕事の大切さ

午前は今年最後の経理の方との打ち合わせ、1時間程度で切り上げて篠山市今田町にでかけています。この道1

記事を読む

方向性を変えるためには

六甲アイランドにいます。こちらではイルミネーションがとってもきれいです。そういえばルミナリエも開催さ

記事を読む

3週間の短期留学で学んだこと

3週間ぶりに日本に戻ってきました。北京での滞在時にはPM2.5や鳥インフルエンザなど日本では中国バ

記事を読む

盛岡の駅すぐにあるマリオスからの写真です。隣に岩木山があるのですが、夕焼けの方がとってもきれいです。

記事を読む

12月4日 第2創業塾 最終日

5日間の第2創業塾も最終日を迎えました。少数精鋭という事でみなさんお互いの事業内容や性格も熟知してお

記事を読む

診断協会にもほしい8つの<しん>

神戸・垂水にいます。新しい試みとして、民間のホテルさんと診断協会の協業セミナーを企画しています。事業

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑