*

現場で役だつ研修に!

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7112.JPG神戸→和歌山→神戸の1日でした。(もっと、効率的に動けよ! 本当その通り)和歌山では、新しいお仕事のお手伝いの打ち合わせでした。よ~く考えると和歌山は1年ぶりです。元広島東洋カープの井上さんの結婚式以来でした。某社の役員さんがお迎えに来てくださっていましたが、そのお話をしますとさすが!


有名なのですね。
子供の草野球によく応援に来てくれたとか、
実は昔よく遊んだとか、
やはり野球は全国共通の話題のようです。
仕事は、「幹部教育」「営業教育」の内容についての意識あわせでした。
この企業さんも、研修は昔からよくやっておられるそうですが、
やはり、研修のための研修だったようです。
基本的な姿勢として、
「現場での問題意識」を「研修の場」で振り返る
振り返った事は明日から実行、3ケ月後には
問題についての改善ができたか否かをもう一度見直してみる。
その反省から、さらに3ケ月後の対応を考える。
PDCAを回すとは正にこの事かもしれません。
現場で役たつ研修をめざします。

関連記事

成田から上海に向います。

2日間の研修講師を終えて、横浜から成田そして上海への移動日です。上海では、4月に北京民族大学での学

記事を読む

3月7日  東京のホテル

ここんところ、週の前半はず~っと東京です。今ホテルへのモバイルアプローチを検討しており、状況の都度違

記事を読む

3つの目標

研修3日目です。そろそろゴールが見えてきました。ちなみに外で櫻が満開です。岩手山もとっても壮大です。

記事を読む

新しい事への挑戦の難しさと楽しさ

豊中にいます。連休の合間をぬって、本年度から弊社のスタッフが加わり、新しい雇用も考えるといった(私に

記事を読む

今日は平日の休日で、EVを納車

三田にいます。今日は朝から電気工事、月次処理の打ち合わせ、そして9年間働いてくれた愛車とのお別れでし

記事を読む

伊能忠敬が宿泊した旅館に

金沢にいます。年に1度の全国の友21名との有志の勉強会です。今回は、旧知の友であるども(遠田幹雄)さ

記事を読む

1月26日 今後の「中小企業支援のあり方」

ご存知の方も多いのですが、大森は5年ほど前から大阪豊能地域中小企業支援センターのサポーターをさせてい

記事を読む

3年ぶりの個別相談

豊中にいます。鬼?の出張もようやくひと段落しそうな雰囲気が見えてきました。初めての事ですが、秋田から

記事を読む

「丁寧さ」を訴えた1日

青森にいます。昨日の夕方からこちらに来ています。法人営業マンの理想像を追いかけて先鋭の方への研修講師

記事を読む

今年最初の出張は岩手から

今日から3日間、岩手⇒青森⇒秋田の巡業にでかけます。主旨は来年度もしくは年度末の研修企画・内容の打ち

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑