*

今年最初の出張は岩手から

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

1.8.jpg今日から3日間、岩手⇒青森⇒秋田の巡業にでかけます。主旨は来年度もしくは年度末の研修企画・内容の打ち合わせが中心です。(当然)寒いのは覚悟の上ですが、お蔭様でというか、もう本当に慣れっこになってしまいました。(遂に東北人になりきれたか!)さて今日は東京の同志と盛岡の駅で待ち合わせをして、某社に訪問!さっそく真剣な


意見交換をさせていただきました。
約2時間のお話しだったのですが、
その中で勉強になったのは
「AKB48」の事業モデルをあるべき姿に
されている事でした。
チーム競合
選抜総選挙
じゃんけん大会
等など
芸能界も某業界も同じだな~と思いながら、、
そのイメージを共有させていただきました。
一方、こちらからは
企画書にないお話しで
「年初に個別に契る」がささりました。
内部であると甘えがでる。
外部の者だと厳しくできる。
外者をご評価いただけた瞬間でした。

関連記事

主体性でした。

東京虎ノ門にいます。連休明けに暖めた研修の初日です。連休明けに暖めてきた始めての研修と1週間ぶりの社

記事を読む

オーラで感じる価値観

浜松町にいます。昨日はいつもと違う昔よく宿泊したホテルから出発しましたので、なんとなく空気も違いまし

記事を読む

暑くても冷たい世間を感じる1日

浜松町にいます。ここんところ本当に暑いです。今週も東京⇒仙台⇒盛岡の1週間です。今年は猛暑がくるよう

記事を読む

1年がかりの教材開発

横浜2日目です。ようやく雰囲気にもなれ事例研修にも熱心に取り組んでくださっています。外は相変わらずの

記事を読む

3月27日 千葉に行きました

今日は千葉に日帰りです。東京ウインサポートさんの事務所に訪問、、、東京の六本木ヒルズを思わせるような

記事を読む

銀座で見つけたもの

銀座にいます。午後から三田のセミナーの件で福岡のフードコンサルタントさんとの打ち合わせ、夜は某研修の

記事を読む

発想を変える最高の場所で

横浜にいます。今日と明日の2日間はみなとみらいでの研修講師です。前回同様、本当に未来をデザインするに

記事を読む

「研修は生き物」を肝に

横浜2日めです。近隣は神戸同様、欧州ムードの建物が多く、とってもいい感じです。仕事は東京かもしれませ

記事を読む

3人の煉瓦職人の話

2つの予定があったのですが、迷いに迷って神戸での診断協会の勉強会に参加する事にしました。周囲は完全に

記事を読む

自分の意見をしっかりと言う力

盛岡にいます。今日は別の研修事業で、名実共に今日が最後です。11月にお会いした有志へのフォロー研修と

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑