*

ネクタイをはずそう

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6453.JPG仙台に来ています。今日から2日間は某通信会社さんの営業研修です。3月以来ですので、久しぶりに牛タンをメンバーと食べに行きました。出張の多い毎日ですが、地域の名物を食べられる事は冥利につきます。さて、今日は初日という事で皆さん非常に緊張した雰囲気が拭えませんでした。後方には、応援団という事でたくさんの方がオブザーブで参加されています。そんな中で、普段とは違う少し長め(1人5分程度)の


自己紹介をお願いしました。
スタートする前に
「皆さん上着をとりませんか?」
「ネクタイをはずしませんか?」
とできるだけ、リラックスをさせる事に心がけて
最初は本当に硬かったですが、
趣味は?彼女は?結婚してる?
という話の中からメンバーの個性やよさを
大切にしながら
本性をひきだすように心がけました。
相手をリラックスさせる事が相手を知る最初の
第1歩ですね。

関連記事

プレゼンの上達は練習量に比例します

今日は姫路の北西部にあるたつの商工会議所さんでのプレゼンセミナーでした。今回は参加者が少なかったこと

記事を読む

4月4日 久しぶりの仙台です

たぶん、この前は20年ぶりくらいになると思います。本年度某社の法人営業の認定研修の打ち合わせに、急遽

記事を読む

「カタカナ3文字」に気をつけよう

3日間の研修も今日が最後です。今回の研修の受講生は実は5名です。きっと、私の知らない箇所で赤字ではな

記事を読む

コンサルタントのプロとは(2日め)

今日こそは診断協会が主催するプロコン育成塾の総仕上げの日です。 みなさん、昨日のコメントを既に盛り込

記事を読む

旧知とはこのような人のこと

久しぶりに情報診断士の会に参加しました。恩師市村さんが創設者の会ですが、今日の講師中林さんにお会いす

記事を読む

研修講師が望む気持ち

相変わらず東京にいます。昨年度、とある企業さんの講師をさせていただきましたが、そのご評価をいただき、

記事を読む

新聞から今日の仕事を探す

盛岡に帰ってきました。今日はこちらお祭りのようですね。研修会場に向かう車の中から思わず鉾を写真で撮

記事を読む

今日はセミナーを受講してきました。

いつもは、セミナー講師や個別相談でお邪魔をする豊中商工会議所さんですが、今日は人事関係のセミナーを受

記事を読む

日本の文化や芸術についての能力は如何に?

3日めは、阪西の社員で日本語学科を卒業した方との日本語の勉強会講師です。 経営やITなどの話はありま

記事を読む

世の中は景気が悪いと言っていますが

今日から東京です。今回はANAさんで往復をする事にしました。待合室で待っていますと、プレミアムクラス

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑