*

研修は学びよりも気付き

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5522.JPG横浜に来ています。とある企業さんの研修協会開発の打ち合わせです。テーマは「コンサルティングセールス」これからはこの分野にさらに力をいれていきたいと思っています。!!写真の先に見えるのは、30年前に覗いた事のある横浜ベイスターズの球場です。約2時間強の打ち合わせでしたが、内容はテキストの中身よりも事例研究でどれだけの気付きをどれだけ与えられるかがキーポイントでした。事例研究で用意した資料は


・会社概要
・ホームページ
・決算報告書
・中長期計画
・商品紹介
・業界情報
などなど
この中から受講生がどれだけ、顧客の立場にたった
提案をしていただけるかです。
情報過多の時代
でも、本当に必要な情報は何か?
顧客から何をヒアリングしなければならないか?
これらをしっかりと聞くスキルと気付きが
もっとも期待している内容です。

関連記事

応援団が気にかける事

仙台にいます。朝一番の飛行機で移動しましたが、こちらは雪混じりの雨です。はやり関西とは5度くらいは温

記事を読む

商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先

4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら 以下のようなメールがきました。 以下 

記事を読む

地域の温泉街でみかけた暖かさ

昨日に続き、宴会場での研修2日めです。昨日は「きく」をテーマにしていましたが、今日はプレゼンテーショ

記事を読む

課題を持った研修とは

昨日と今日は東京での研修講師でした。ただ、いつもの研修とは完全に1線を課していました。何が違ったかと

記事を読む

「だめだし」をしてくれる人

元来放送業界で使用される用語らしい、「だめだし」 他人の行為や仕事などに対して改善を促す意味ですが、

記事を読む

外野席だからいえる事

仙台にいます。写真は昨日の飛行機から撮った富士山です。とってもきれいに見えました。少し、いい気持ちに

記事を読む

あたり前のことをあたり前にしよう

今週の月曜日は木曜日某企業さんの新人研修のお手伝いでした。 時間は夜の20時から22時まで、受講生は

記事を読む

「カタカナ3文字」に気をつけよう

3日間の研修も今日が最後です。今回の研修の受講生は実は5名です。きっと、私の知らない箇所で赤字ではな

記事を読む

仙台は少しおちつきました

朝眼がさめるとこわごわと外の景色をしましたが、思った以上に積雪はないようでしたので少し安心、完全防備

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑