*

気になるロケーション

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3259.JPG今日は西宮商工会議所さんの起業家育成セミナーです。実は、その途中(道すがら)に気になる場所があります。
写真はとある美容院さんなのですが、この場所(お店ではありません)は深い深い想いいれがあります。それは何かといいますと、、


私が独立をして、最初に顧問契約をさせていただいたお店があった最後の場所なのです。
以前は三田市内に3店舗飲食店をお持ちで、先代の社長さんが主導を握っておられました。
後継者の育成を何度が提案をしたのですが、残念ながら受け入れられませんでした。顧問を外れて2年後くらいに、ついに体を壊して社長を長男さんが継がれたようです。
私からみれば、最悪です。その前に、この奥さんとも最後は大喧嘩でした。
「決めたことを翌日には、やっぱりできない。ちょとずつお店は改善していきます」私は思わず切れてしましました。「そんなこと言ってたらお店は間違いなくつぶれますよ!!」といって、私はその企業さんとの縁は切れました。
以降、開店にはお祝いにを持っていきましたが、それ以上の関係は持たないようにしました。
たぶん、1年もったかもたないではないでしょうか?
今でも通るたびに情けなさと悔しさがよみがえる一角です。

関連記事

お店の閉じる事は決して恥ではありません

2年半ぶりに、某商工会議所さんの主催する起業塾でのゲスト講師の打ち合わせで池田のお店をお邪魔しました

記事を読む

軸をきめよう

大阪にいます。中小企業大学校・UMEDAプラザで開催されています、起業化ネクストチャレンジ事業の講師

記事を読む

西宮商工会議所の起業家育成セミナーにて

11回の最後のプレゼンが終了しての記念写真です。 本然度は昨年度の比較して人数が少なかった分、 みな

記事を読む

夢はどこから1歩をはじめますか?

丹波にいます。創業支援セミナーの最終日です。1時間ほどの講義のあとは、各人に振り返りをしてもらいなが

記事を読む

創業塾では厳しい方がいい

今日は神戸商工会議所さんの創業塾の最終日に5日間でグループで作成された事業計画書の発表会の審査員でし

記事を読む

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

2月11日 創業塾3日め

昨日は午後9時30分に終了ということもあり、さすがに大阪で1泊しました。 正直体が持ちません。 と

記事を読む

170の中から1番のご評価をいただいたみたいです。

7年前からご支援をさせていただき、12期まできました豊中商工会議所さんの起業塾(創業塾)が全国に17

記事を読む

アイデア(発想)が大切か 緻密さが大切か

大阪商業大学での起業家育成セミナーでの発表会の様子です。当チームの発表者は、残念ながら他のチームと比

記事を読む

25名の受講生の方と

西宮にいます。会議所さんの創業塾最終日です。1人4分のプレゼンテーションですが、発表者の皆さん、衣装

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑