*

自分の隠れた良さを目覚めさせてくださる人がいますか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG2634.JPG今日は私的な話題を少し、、昼から小学校6年生の同窓会でした。恩師の先生とは12歳の時にお会いしてからですから、37年ぶりかもしれません。(ちなみに先生は81歳?)
参加者は17名、卒業生が43名ですから幹事さんの努力の甲斐もあってすごい出席率です。
会も始まり、皆さんが近況報告をされる機会がありました。


卒業後の進路
結婚して3人の子供に恵まれたこと
外資系のコンピューターメーカーとコンサル会社で20年
独立して8年経過して など等
最後に「今の自分がある原点は、恩師の先生のお陰」とお話をさせていただきました。
繰り返しになりますが、私が当時の私に算数のおもしろさを教えてくださり、理科系に進路をとったきっかけになったのは先生のお陰です。
という事で、近況報告の最後に心から御礼を申しあげました。
ところで
人には必ず、自分が気づいていない良さがあると信じています。
よく創業のお手伝いをさせていただくと、老若男女を問わず
「自分には何もいいところはない」とか
「サラリーマンをしていると潰しがきかないので」とか
言われます。
が、私に言わせていただくとすべてNG
そうではなく、自分の良さを引き出す機会がなかったもしくは引き出してくれる人がいなかった
だけと信じています。
人間にはすべて、いい面があるはずです。
それを引き出すのが私の仕事
私の長所を引き出してくださった先生のご恩返しがほんの少しでもできれば
嬉しく思っています。

関連記事

9年ぶりのゴルフです

私の記憶に間違いはないと思うのですが、前回は1999年11月、実に9年ぶりにゴルフに、義父と娘と3人

記事を読む

3月8日 ホテルいろいろ

ホテルの会員もしくは宿泊客にとってのインセンティブとは、どの程度のものを考えるのでしょうか?今日のホ

記事を読む

大阪左あき、東京は右あき

今日は東京に来ています。今年最初の出張です。 よくご存知の通り、「エスカレーター」でよく見る風景です

記事を読む

10月24日 うどんオフ

今日は診断士仲間と一緒に高松にやってきました。午後から高松にはいったにもかかわらず3件のうどんやを

記事を読む

9月23日 今日は中学校の同窓会です

今日は、中学校の同窓会です。5年前に20年ぶりに、そして50歳になってまた元気に再会しようという事で

記事を読む

10月29日 博多から佐賀へ

NTTドコモさんの研修も無事に終えて、夕方の電車で佐賀にはいりました。 フレッツスポットの使えるホ

記事を読む

大塚国際美術館に行ってきました。

今日はなんとか休みをとって、鳴門市にある大塚国際美術館に家内と3女の3人で行ってきました。サービス業

記事を読む

5月26日 お店の付加価値とは?

仕事が大変混んでいることもあり、今日は大阪谷町4丁目のホテル泊です。家族と食事の後、デザートという事

記事を読む

10月3日 今日は自宅で

運動会の声援を聞きながら、仕事のまとめをしています。 それにしても、ほぼ1週間出ずっぱりですので、、

記事を読む

すっかり秋になりました

今日は、夕方から姫路に行きますが、お昼は家族(家内)サービスで近くの山々を見て、秋を堪能しました。 

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑