*

国民総幸福量(GNH Gross National Happiness)という価値観

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2260.JPGいつもは日本航空を利用しているのですが、今日の九州博多からの帰りは久しぶりに全日空さんで帰ってきました。その飛行機の中のたまたま、持っていたJALの情報誌誌「Agora」を堂々と読んでいました。(^^ゞ
その中で「われら地球人」のコーナーに、ヒマラヤの小国ブータンで活躍されている治療家「高田忠典」さんの記事がありました。


この国は近代化が政府によって統制されており、入国は基本的に現地旅行会社のツアー参加しか認められていないようです。確かに我々は生産性を重視して金持ち=幸福と信じ、生産性の低い年配を大切にしない傾向にあります。
でも昔から家族にはそれぞれや役割があって、老人には子供に話しを聞かせて想像力を育てるという仕事がありました。この国、決して経済的には恵まれていないようですが、国民は全員民族衣装を着ていきいきとして誇らしげだそうです。
価値観をどこに求めるのか?
出張ばかりで自分を見失いがちな日に、ほっとしたひと時を与えてくれました。

関連記事

安物買いの銭失い

郡山にいます。新幹線の駅の待合室には語り部があるのですね。とっても親しみを覚えました。又、朝に移動し

記事を読む

瞬間特効薬にならないように

秋田市から南へ30KM、由利本荘市に来ています。あいにくの雨ですが海岸線の風力発電を見ながら、一瞬の

記事を読む

ビルの谷間の保育園

東京・田町の北にある、研修施設から周囲を眺めています。 正面にはNECさんの大きな本社ビルがニョッキ

記事を読む

仙台は少しおちつきました

朝眼がさめるとこわごわと外の景色をしましたが、思った以上に積雪はないようでしたので少し安心、完全防備

記事を読む

東京でのフォロー研修

前に、某企業さんで「営業マインドアップ」の研修をさせていただきましたが、今日はそのフォロー研修です。

記事を読む

関西空港から花巻経由で盛岡に

偶然なのですが今日は尊敬している荒巻社長さんの誕生日、そしてここ(盛岡)がふるさとなのですよね。誕生

記事を読む

営業を行なっていないだけです

仙台に戻ってきました。実は昨日石巻で頂きました、○○貝で食あたりになり一晩中魘されていました。(多分

記事を読む

9月28日 東京の成城学園前にて

昨日の晩に九州から東京にはいりました。新宿小田急線に乗って、成城学園前に!!去年も某企業さんの講師で

記事を読む

お客さまになる事の強み

郡山にいます。今日の後半は、福島空港の近くの母畑(ぼばた)温泉の八幡屋さんという旅館に行ってきました

記事を読む

世の中は景気が悪いと言っていますが

今日から東京です。今回はANAさんで往復をする事にしました。待合室で待っていますと、プレミアムクラス

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑