*

秋田・能代で感じた退け時

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201111152212001.jpg昨日の夕方の便で秋田に来ています。こちらは初霜も降りてすっかり冬模様です。最低気温が2度と完全に防寒対策が必要な環境にあります。おそらく関西とは10度は違うのではないでしょうか?そんな中で、今日は朝からレンタカーを借用して午前は秋田市内で、午後はバスケで有名な能代にいました。夜にかけては大館の有志と歓迎?の一献を交わしていました。


こりゃたいへんの一言でした。
そんな中で、お昼にご一緒した方との営業さんとの
気づきは、
どこで、クロージングにするか?でした。
ただただ、お話をしていても意味がありません。
本来の主旨が終われば礼を尽くして引き上げるのが
ベストです。
でも、その気配もありません。
先方も、いらいらしてきたようです。
大切な退け時を感じた1日でした。

関連記事

朝の10分で決まる3日間

横浜にいます。今日から3日間の営業の上級クラス向け研修の講師です。いつもの事ですが、初日はどんなメン

記事を読む

今年最後の東北出張へ~

朝1番の飛行機で青森にいます。研修は明日からなのですが、雪のリスクや事前打ち合わせがあり、お昼前には

記事を読む

手段が目的になってしまう怖さ

大阪にいます。写真は大阪駅で定期券を買う方の列です。明日から消費税が上がるという事ですごい人です。今

記事を読む

人は初対面が8割

診断実習企業先への訪問初日です。何度ご支援してもそうなのですが、やはりこの瞬間は緊張がはります。でも

記事を読む

若さと東京のすばらしさ!

東京にいます。1泊2日で4つのテーマをこなしています。その内のひとつが5月から新橋で借用していますク

記事を読む

郡山で見たレトロな結婚式

福島県郡山市にいます。今日は大安吉日なのですね。仕事の打ち合わせでホテルに向う途中に、なんと人力車に

記事を読む

リーダーにとって大切な2つの仕事

盛岡にいます。今週は東北⇒九州への巡業です。昨日からはいり、事前打ち合わせも万全にして研修講師に臨み

記事を読む

環境変化への対応の難しさ

午前中は9月に北京でのシンポジウムに向けての題材の打ち合わせ、午後は1年前にご支援をさせていただいた

記事を読む

10月!祭りを感じながらスタート

豊中にいます。一気に秋を感じています。某センターの近くでは祭りの準備で忙しそうでした。もう、すっかり

記事を読む

東京らしいソフトな営業スタイル

東京にいます。今週は東京→仙台→秋田→東京のロングラン出張です。(でもないか!)今日は浜松町での某社

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑