*

大切なヒアリングの3ステップ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9409.JPG県立大学2日めです。初日のヒアリング項目の整理とアンケート内容検討についての1日です。朝からたくさんの方が厳しい顔をして大学に来られていました。何か雰囲気が違うと思って、歩かれる方に聞いてみますと、警察官の採用試験があるようです。(写真は予備校?が配布しているちらし)兵庫県警と兵庫県立大学、接点が見つかりました。さて、本題ですが、、


今日は昨日の延長でヒアリング項目の整理です。
たくさんの意見を元に粛々と整理がされて
きました。
東北の試験の際にも、お話をしていますが
聞くことが目的ではありません。
現状を聞くことは簡単ですが、
その現状についての評価はどう?
そして今後はどうしたい?
現状からその評価(考え)、そしてこれから!
この3つのステップを流す意識が大切です。

関連記事

営業講師のタイプ

岩手にいます。某社の研修講師です。朝1番の打ち合わせ、研修、そして終了後の今後の対策、懇親会ととって

記事を読む

3世代が憩う開放空間とは

午前に某社秋田支店さんの内容打ち合わせを昼過ぎの1時頃まで対応、午後から横浜市のたまプラーザテラスに

記事を読む

「第1回あかべこ祭り」に」参加

福島県会津柳津にいます。家内と合流して、「第1回あかべこ祭り」にフラとウクレレで参加させていただき

記事を読む

芽をだすぞ!!秋田で

秋田での3日めです。今日はケースワークを中心に皆さんとじっくりと意見交換をしました。また、ご一緒させ

記事を読む

危ない過去の経験

昨日に続き神戸にいます。ず~っと出張続きでしたので、この辺の散策は本当に懐かしく思わず寄り道の連続で

記事を読む

タブレットで学ぶ時代の流れ

五反田にします。本当は支援先の中国の企業さんとの訪問だったのですが、上海で食中毒にあってしまい帰国が

記事を読む

初心に戻れる場所

昨日に続き大阪・京橋にいます。研修が5時に終了しましたので、昔を懐かしんで商店街を散策しています。診

記事を読む

(内容)VS(姿勢・表現)

JR神戸にいます。午前は来年度に向けての打ち合わせ、午後はとある事業の意見交換会でした。午後の意見交

記事を読む

顧客とゆっくりと話す瞬間をつくる

岩手県一関市千厩にいます。風がないので比較的暖かく感じます。でも外は1度、老体には堪えますね。が、こ

記事を読む

秒読みの段階にはいってきました。

三田にいます。ハワイから帰ってきてようやくひと段落、と思いきや種々の課題に取りくんでいます。直近のセ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑