*

日本銀行神戸支店 高橋支店長様のお話

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7232.JPG神戸市内にいます。午前は某委員会で本年度最後のコーディネート、午後はKFMでの個別相談会を2件、夕方(夜)は日本銀行の神戸支店長さんのお話でした。時間的にはゆとりがあると思っていたのですが、意外とありませんでした。その理由を考えてみます(振り返ってみますと)実は突発的な事象がありました。(大きな声ではいえませんが、資金対応です)やはり、何事も多少のゆとりを持っていないとだめですね。という事で2時間はその対応で


追われていたと思います。
さて、今日の日銀支店長の高橋さんのお話は
とっても、きさくで我々素人にもわかりやすく説明を
してくださったと思っています。
元来経済は苦手なのですが、
一昨年度のリーマンショック以降の
経済動向について客観的なデータを
見事に説明をしてくださいました。
その中でのポイントとしては
中国の回復の早さ
日本の成熟さ
などが印象的でした。
やはり時代の流れは正直ですね。

関連記事

組織力の向上に向けて

豊岡にいます。本当久しぶりのような気がしています。そのいい例でJR豊岡駅がまったく変わっていました。

記事を読む

起死回生の芽

神戸→大阪→神戸の1日でした。午後の大阪は久しぶりに某企業さんへの訪問です。懇意にしていた社長さんが

記事を読む

構造改革という言葉の意味

午前に仙台、午後東京(新宿)、夕方は蒲田でした。昨日の復興支援ではありませんが、実は蒲田でお邪魔した

記事を読む

六甲アイランドでのとある相談

六甲アイランドでの個別相談でした。いつもここに来ると、P&Gにお勤めの外国人が多く、併せておだやかな

記事を読む

江戸時代の飛脚と平成の新幹線

篠山市今田町にいます。そろそろこちらもクリスマスや年末を迎えての準備に余念がありません。先日も日曜日

記事を読む

「灯台元暗し」を感じた1日

診断協会兵庫県支部の総会です。例によって総合司会をはじめ、いくつかのお手伝いをさせていただきました。

記事を読む

天童の駒と私の破

山形天童市にいます。昨日から某社の顧客でもあるということで写真の温泉に泊まっています。(最も食事が良

記事を読む

意見を言える大切さ

横浜2日目です。ホテルから研修会場までのわずかな道のりの中にある昔使った馬の水飲み場です。当時は貴重

記事を読む

12月27日 神戸 豊中 喧嘩で熱い1日

今日も午前中から神戸スタートです。年末年始のあわただしさをなんとなく感じる街なみですね。今日は御用収

記事を読む

時間管理の究極かも

東京にいます。午前は弊社のサイトの打ち合わせで清澄白河に午後は中小企業基盤整備機構が実施するCIO育

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑