*

帰りの便の中で泣きそう

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7179.JPG東京(新橋)にいます。今日は企画段階からどっぷり浸かった新たな研修(部長クラスのマネジメント研修)という事で期待と不安が一杯の1日でした。自己点数をつけると85点。終了後にクライアントさんから、もっと厳しくてもとのご助言を頂戴しました。受講生には60歳以上の方もおられるので、最大限の気も使わないといけないですが、助言は助言、真摯に受けとめ今後に生かしたいと思っています。それよりもっと感激した事は帰りの


飛行機の中です。
今日は、いつも乗っている日本航空が
会社更生法の適用を受け、きっと社員の方も
複雑な気持ちだろうな、、
機内で流れるNHKニュースのトップで倒産!
という放映をしなければいけないのもつらいものです。
機長もスチュワーデスもこの件に真摯に
案内がありました。
そういう中、機内のお客様がスチュワーデスさんに
応援するから頑張って!
と大きく声をかける方がおられました。
暖かい空気が機内に流れ、私も応援しようと
思った1日でした。

関連記事

発想を変えないと道は開けない

午前は三木市で個別相談、午後はKFMでの相談会、合計で4件の相談でした。三木から神戸にはたぶん初めて

記事を読む

社会の空気に機敏かな?

神戸にいます。午前は県立大学での実務講義についてのうちあわせ、午後は診断協会の更新研修でした。副支部

記事を読む

改めて考える復興支援のあり方

大船渡と陸前高田にきています。種々迷ったのですが、現地の某氏からの依頼もあり、復興支援に行ってきま

記事を読む

KFM 起業家支援セミナーにて

今日は毎年恒例の起業家育成セミナーの講師でした。ここ5~6年くらいは続いているのでしょうか?すっかり

記事を読む

脱!使い捨て文化をめざします

今年は2回韓国に訪問しました。 1回目は髭剃りがないのに気がつき、コンビニに買いに行きました。 2回

記事を読む

今日は平日の休日で、EVを納車

三田にいます。今日は朝から電気工事、月次処理の打ち合わせ、そして9年間働いてくれた愛車とのお別れでし

記事を読む

地域密着の在り方を探る

岩手県久慈市にします。昨日の弘前から八戸まで電車で移動、レンタカーを借りてはいりました。5万人弱の小

記事を読む

長期的な事業デザインを見つめる

京都にいます。年に1度の診断士として入魂のメンバー3名との経営発表会です。当方もできたてほやほやの7

記事を読む

新年度に当たり

新年度が始まりましたね。周囲では新入社員の姿を横目で見ながら、高校野球の準決勝を見に行ってきました。

記事を読む

コミュニケーションで繋ぐ目線

東京にいます。土曜日の仕事を終えて、トンボ帰り?で東京に来ています。終日某社の試験のご支援ですが、常

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑