*

「もの」から「人情」の提案に

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

P1000027.JPG今日は、丹波と但馬産のめずらしく良いものを紹介する、たんたんのサイトを応援に篠山市内への訪問です。午前は篠山市今田町にある窯元さん、午後は篠山の商店街で精力的に動いていました。その中で創業250年老舗畳店 味間屋の店主 兼和雑貨店 うずまき堂店主が創造する新しい畳を見てきました。(写真)置物をしく小さな畳ですが様々や色や柄、それは美しいものでした。その中で


単に商品だけの紹介ではなく、その雰囲気というか
イメージを訴える事がとっても重要であると思いました。
今日の3件の訪問で、、
モノ余り、成熟化した日本の社会では
顧客の心に訴えるなにかが必要です。
それは、
「食」「住」「衣」といった形のあるものから
「癒し」そして「思い(人情)」といった誇りを認めて
もらう事が大切な時代になってきました。
そういう意味では商品のこだわりや思い
へのオーラを持つ事が重要であると感じました。

関連記事

「旬感旅行」の旬とは「人生」の旬?

午前にANAで東京に移動、機内ではJALの旅行パンフレットを見ていました。?実はいつも自宅に送られて

記事を読む

黄砂がすごいですね

今日は、丹波篠山地域を個別相談でひた走る1日でした。新聞でも話題になっている黄砂がこの辺でも例外では

記事を読む

駅ナカビジネスから学ぶこと

山手線の中でみつけた広告です。大阪の社内に比べますと都内はたくさんの工夫がされていると思います。今日

記事を読む

私らしさを新しく

品川にいます。午後から4件の打ち合わせがあり、JR品川駅構内の喫茶店で粘っていました。そんな時間の合

記事を読む

結果は努力と比例する

神戸にいます。3月にIT関連のセミナーを実施しますので、その事前打ち合わせに神戸のとある企業さんに訪

記事を読む

商店街(市場)のターゲットはだれ

午前中に南大門と東大門を歩いてきました。 昨日の近代的なマーケットとは違い、庶民の空気を味わってきま

記事を読む

街が発するオーラ

仙台に研修会の講師できています。ホテルでは、写真の通り七夕祭りの雰囲気をかもしだしていました。また、

記事を読む

服役者は顧客?

先日あるTV(民放のニュース番組)を見ていたら、山口県美祢市がこの4月から供用を開始する社会復帰促進

記事を読む

街のイベントの主役

東京にいます。私のいる大阪環状線ではUFJの派手な電車が、仙台の仙石線では、石の森章太郎さんの漫画の

記事を読む

県庁に新しい空気を吸いに

とある事業のご支援で兵庫県庁に、 久しぶりですね。古い言葉ですが記憶にございません。 そういえば、い

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑