*

商店街(市場)のターゲットはだれ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3514.JPG午前中に南大門と東大門を歩いてきました。
昨日の近代的なマーケットとは違い、庶民の空気を味わってきました。
でも、南大門は以前よりも観光地化していますね。50台の日本からの女性の観光客なんぞは正直カモ、定員に手を引っ張られていく人もいれば「いらない」ときっぱりと断る人もいました。完全にターゲットは観光客。ソウルは6回目(たぶん)ですが、初めて東大門に行きました。ここはやはり


地元の街、その雰囲気がプンプンと漂っています。観光客も殆んどみかけません。
やはりここまでは来ないのでしょうね。
個人的にはこちらの街の方が好きですが。
今日はソウルから福岡に移動しましたが、近くにある
中洲の屋台も完全にターゲットは
観光客であることを思い出しました。
いずこの国も同じか?!

関連記事

7月21日 若手陶芸家との意見交換会

昼間は天満橋にあるOMMビルでの窓口相談を、6件こなしました。おかげさまで満員御礼\(__ ) その

記事を読む

大規模商業集積がもたらす効果

阪急西宮ガーデンズがオープンしてほぼ1週間ですね。西宮界隈には、ほんとうによくお仕事でお邪魔をする機

記事を読む

26年の商工会人生

船場総研という勉強会があります。私が中小企業診断士の資格をとった際に、その有資格者と一緒に立ち上げた

記事を読む

地場産業 地域商店街のこれから

今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~

記事を読む

やっぱり すこし違うかな

神戸で仕事をして、神戸空港から羽田にはいりました。いつもはJALさんなのですが、今日はスカイマークさ

記事を読む

行列ができすぎるケーキ屋さん

このBLOGでも何度か紹介しました、近くのケーキ屋さんの雰囲気が変わっていました。新たに教室事業を始

記事を読む

あなたの今年(本年度)の目標は?

新年度にはいっての初めての遠出です。 といっても和田山と柏原ですが、、、 昨年度ご支援をさせていただ

記事を読む

9月28日 経営革新の本当の意味とは

10月から始まる篠山市経営革新塾でゲストスピーカーをお願いする企業さんにお邪魔をしました。さすが、経

記事を読む

三田で見た小さな地域振興

今日は戎さんですね。西宮まで行く時間がないので、三田分社に行ってきました。写真はこの日?のために家内

記事を読む

徳島の上勝町へ研修に

診断士の有志4名で徳島から車で約1時間山間部にはいった上勝町へ行ってきました。 人口2000人で山岳

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑