*

事業を推進する力になるか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG4990.JPG終日、神戸市内で某事業のご支援でした。全部で約20件の事業計画を聞かせていただき、さすがに少し疲れました。が、相手も真剣こちらも真剣に対応しなければ失礼になります。たくさんの事業計画を聞かせていただきましたが、本当に大切な事は何かな~と考えてしまいました。


資金か?
技術力か?
人材か?
何であるかは社長さんにしかわかりません。
言い換えれば、社長さんが何を一番大切に考えているか?
この決定打が、事業を推進するか否かの
大きなターニングポイントになると思います。
皆さんは今一番大切なことは何ですか?
私が今一番大切に思っていること
それは「自分の道」を信じることです。

関連記事

月次の資料はいつでていますか?

午後から神戸に診断協会のお仕事で、六甲アイアンドのファッションマートで個別支援、最後は地元の三田市商

記事を読む

WIN-WINの関係を考える

プロコン育成塾でお世話になった会社への報告会です。終了後は診断士2名で打ち上げを予定していました。前

記事を読む

経営は変わらない、ITは変わる

神戸にいます。応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化センターさんのセミナー講

記事を読む

成功者に共通する「高・直・外」

神戸にいます。私が副支部長を拝命させていただいています診断協会兵庫県支部の50周年記念講演会に参加で

記事を読む

3月31日 本年度も今日で最後

平成17年度も暦の上では今日が最後です。 本年度はどうだったのでしょうか? 数字の上から判断すると前

記事を読む

垂水でのプレゼンテーションセミナー

初めて、神戸の垂水で降りました。行きは山陽電鉄、帰りはJRで。ここも駅前は賑やかですね。舞子とは違っ

記事を読む

英語で講演?

韓国のソウルに来ています。目的は無二の親友である、韓国生産性本部の李さんが転職をされ、今後ご一緒でき

記事を読む

10年ぶりの上海にこれまた泥酔

朝から上海に移動います。帰りは日本の東北新幹線「はやて」の技術を駆使して製造された新幹線で約3時間で

記事を読む

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

講師の謝金は受講生が決める

箕面⇒篠山⇒三宮の1日です。昨日晴れていましたが、関西地区は入梅のようです。今日はそのお陰?で風と雨

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑