*

コンセプトを固める、お店を決める、そちらが先?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG4971.JPG西宮商工会議所での起業家支援スクールです。今日で丁度全体カリキュラムの半分が経過しました。ということで午後からは皆さんに今までの成果をお話していただきました。今までは仲間に「どうどう?」という感じでしたが、少し緊張した雰囲気の中から始まりました。その中で特徴的だったのは


喫茶店をしたいというお2人の発表でした。
1人は、自分がしたいと思っている、お店を渡り歩いて一生懸命に
イメージをあたためておられました。ので、お話は終始コンセプトに
ついての訴求でした。
もう1人の方は自宅を改装して喫茶店をしたいということで
ドッグカフェ→高齢者のコミュニティ→コービーのおいしい喫茶店
と、参加してくださる毎に、ターゲットが異なっていました。
同じ開業計画でもこれだけちがうということを参加してくださった
皆さんには理解していただけたと思います。
どちらがいいでしょうか?
ご判断はお読みくださる皆さんにおまかせしたいと思います。

関連記事

8月5日 豊中商工会議所 起業塾の最終日

昨日に続いての記念写真のひとコマです。第11期の起業塾が今日で終了しました。皆さん5回に渡って、ラ

記事を読む

貴殿の「危機感」の温度はいくら

西宮市さんと西宮商工会議所さん主催の起業家支援セミナーのコーディネートと個別相談のご支援に行きました

記事を読む

「あんた~」の言葉にある愛情表現

三宮にいます。神戸商工会議所さんの創業塾を10年前からお手伝いをさせていただいていますが、今日はその

記事を読む

成功者のお話から何を聞く?

午前中は西宮商工会議所で3件のご支援を、午後は豊中の顧問先に訪問していました。午前中の3件の内の1件

記事を読む

竹の節となるセミナーに

西宮にいます。お盆明けから始まる創業塾の打ち合わせで会議所さんにお邪魔しています。初めてご一緒するキ

記事を読む

夢はどこから1歩をはじめますか?

丹波にいます。創業支援セミナーの最終日です。1時間ほどの講義のあとは、各人に振り返りをしてもらいなが

記事を読む

起業塾実践編が終わりました

1週間の出張から帰ってきて、間髪いれずに豊中商工会議所さんの起業塾の最終日でした。具体的な計画を持っ

記事を読む

2月11日 創業塾3日め

昨日は午後9時30分に終了ということもあり、さすがに大阪で1泊しました。 正直体が持ちません。 と

記事を読む

開店おめでとうございます!!

創業支援をお手伝いしていて、もっとも嬉しい瞬間はお店をオープンして輝いている店主さんの姿を見ることで

記事を読む

若葉マークの診断士の育てる

神戸にいます。診断協会が主催しています、診断士のスキルを向上しようという研修会の講師をさせていただき

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑