経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2023.03.01  第205回 DX時代 見直すべきKPIの考え方

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

DX時代 見直すべきKPIの考え方

 

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DX推進に向け、新たな事業構築の模索支援

担当者からの一言

 

「KPIがアイデア数ですか?

 財務指標ではなく?」

 

大森言

「アイデア創出レベルでは無理です」

 

担当者から

「うちの社長、納得しませんよ!そんなの?」

 

 

事業を推進するため、経営者が大切している

KPI(Key Performance Indicatorの略)

日本語に直しますと「事業を達成する為の鍵となる指標」

 

これは、一般的に財務の視点から表現します。

 

売上、利益、顧客数、シェア

これと時間軸と併せる。

 

2年後に売上10億

3年後に業界シェアNO1

 

DXの時代、特にアイデアを創出する段階では、

これには、無理があります。

 

その理由は、事業化までのプロセスが全く異なるからです。

 

従来は、事業アイデア⇒緻密な調査・分析

⇒完璧な計画⇒実行⇒価値増幅(売上)

 

DX時代以前、経営者は部下に収益が見込まれるまでの

精緻な事業計画を要求していました。

いつまでに、どれだけ売上があがるの?

 

しかし、今はDX時代

プロセスが全く異なっています。

 

事業アイデア⇒POC(概念認証)

⇒実用化の模索⇒価値増幅(売上)

 

100のアイデアから、可能性のある10をモデル化

実用化テストを繰り返すプロセスで5つになり、

最終的に残るのは2つの事業

 

事業アイデアの段階から価値増幅(売上)を

計画していると、時間がいくらあっても足りません。

 

経営者には、従来の財務指標で評価したいという

発想から抜けきってもらわないといけないのです。

 

VUCAの時代! 

財務の視点をKPIにした完璧な事業計画は立案できないのです。

 

貴社は、DX時代に合致したKPIが設定できていますか?

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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