経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2021.12.01  第175回 DX時代!組織の部署や役職から感じ取ること

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DX時代!組織の部署や役職から感じ取ること

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東京で某研修講師の昼休み、受講生との雑談。

 

「最近、若い企業さんと名刺交換をすると

カタカナやアルファベットの部署や役職が多く、、

これも時代の流れなのでしょうね~」

 

「確かに! ここは身近に感じる変化から

その企業の先を読む力が大切です」

 

そういえば、この会話をした日

日本経済新聞にこんな記事が掲載されていました。

 

名刺の数で見る新しい仕事

「D2C」2年で5倍

 

記事の主旨は、DXやSDGsの流れで、

組織の枠組みを見直す企業が増えている。

その一端として、最近の名刺を見よう!です。

 

確かに、DXを機に、耳慣れない部署名や役職が

目につくようになりました。

 

部署ですと

・カスタマーサクセス部

・D2C推進部

・DXラボ

 

役職では

・エバンジェリスト

・AIビジネスコンサル

・アカウントエグゼクティブ

 

いずれも、なんとなく分かるような、

分からないような名称です。

 

一方で「営業部」「総務部」「技術部」といった名称は

過去のものになっていく兆しかもしれません。

 

もちろん、部署がそのままでも業務内容が

大きく変わっている会社もあります。

 

名称が変わっても具体的な実務内容については

旧態依然のままの会社もあります。

 

会社が変わるか?変わらないか?

変わるなら、どう変わっていくのか?

 

プロのビジネスマンなら、部署名や役職の変化から

客観的な視点で、先読みする努力をする。

 

私も具体策として、名刺管理ソフトを有料版に変更

組織変革や人事異動の情報をゲットできるようになりました。

 

そして、それらの情報と傾向から

企業さんへの新たなアプローチを模索しています。

 

いずれにしても、ここ2~3年の大きなうねりを見て

顧客はどのように変化しようとしているのか?

 

貴殿は、受け取った名刺を見て

変化を読む感性を磨いていますか?

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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