経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2023.06.15  第212回 DX時代、担当者が大切にすべき、たったひとつのこと

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DX時代、担当者が大切にすべき、たったひとつのこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇━

某社、リモート研修のヒトコマです。

 

講師は東京と兵庫から2名

受講生は、九州7県から15名参加。

 

コロナで時間と経費の大幅削減

効率的に実施できるようになりました。

 

テーマは自社におけるDX推進。

 

受講生でシステム担当者からのつぶやき

「当社にDX推進部が新設されました。

ただ、変革など先の話…

 スモールスタートでやっている業務は

従来と変わりません」

 

担当者は、目前の仕事をこなすのが精一杯

変化を感じないと思われてもしかたがありません。

 

しかし、担当者が確認すべき大切にしてほしい

ひとつのことをお話しました。

 

それは、DX推進部の具体的な目標イメージを

部全体で共有する(話す)ことです。

 

共有する中から目先の仕事に取り組むだけではなく

その意味や意義が見えてきます。

 

どんな組織にも、目標があります。

 

この目標を上司や同僚としっかり確認し

そこをめざす意識を高めていくのです。

 

ここでの目標は、数字ではなくイメージです。

―新たなビジネスアイデアを社員全体で

 語り合える空気づくり

―RPAを全社統一して活用・運用できる

    ルールづくり

 

部が、ひとつになって

目標を意識して仕事をしていくのです。

 

彼には

自身のキャリアアッププランの目標を

   会社の目標に近づけてみる。

 

   最初はスモールスタートでも

  目標に向け、一歩一歩ステップアップして

  ラージエンドをめざしましょう!

と助言しました。

 

当たり前のことですが、大切な目標。

 

貴殿は、本年度の目標が部で共有されていますか?

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ご相談方法

お問い合せフォームにてご連絡ください。
当方よりメールもしくはお電話でご連絡をさせていただき、ご相談日を決定させていただきます。

お問い合せはこちら
 


このページの先頭へ戻る