経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2021.08.15  第168回 DXで考えてほしい2つある双方の磨き

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DXで考えてほしい2つある双方の磨き

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「読みましたよ!赤ペン先生のデータ武装…」

 

Zoom会議での冒頭、パンチのある雑談からスタート

話題は、私の主宰するFacebook Page

「DX時代のコンサルティング力 今日の話題」

某社赤ペン先生の記事でした。

 

「なぜ、あんなに簡単にデジタル化ができるのかしら…

企業文化でしょうか?」 

 

これは、大森の個人的な見方ですが…

「2つある双方の磨き」を追求した結果と理解しています。

 

ここで言う双方、1つめは会員と赤ペン先生です。

 

同社は通販事業ですので、会員の数等で事業の拡大を狙いがちです。

しかしDX時代を迎え、今は数(量)よりも質(プロセス)

それも会員(生徒)だけでなく、先生の質の向上も重要となりました。

 

質の部分については、いままで可視化されていませんでした。

というか、可視化できませんでした。

 

ところが、DXの様々なツールを活用する事で

これらが可能となりました。

 

タブレットに答えを記入するまでの時間とその内容

AIが機械学習をして、会員の傾向を把握する。

 

一方、先生の採点方法やコメントを見て、

AIがそのクセや特徴を把握する。

 

加えて、ビッグデータとして様々な視点から傾向を分析

生徒や先生の潜在能力までもAIが引き出します。

 

 

もうひとつの双方、それはデジタルとアナログです。

 

同社は、DXでデジタル化が進む中

アナログを進化させていく事も忘れていません。

 

約50年の事業で培った「紙の採点」で得た知見やノウハウを活用しこれに加えて、新しい技術を取り入れて進化させていく。

そんな社内風土があるのではないでしょうか?

 

会員(生徒)⇔赤ペン先生、アナログ⇔デジタル

 

急激に変化するDXの波にのり、2つの双方を磨いていく、

企業文化の賜物かもしれません。

 

 

貴社は、眼の前にある双方の磨きを意識し

事業をデザインしていますか?

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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