経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2021.05.15  第162回 DX時代に考えるべき最強の表現方法、〇と〇のバランス

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DX時代に考えるべき最強の表現方法、〇と〇のバランス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇━


GWに封書でお手紙を頂きました。

差出人は、20年前からご縁のある70歳代の某氏。

 

実は1ケ月程前、某社のシステム見直しを

メールでご相談をいただき

代表者の方を含めたZoomで

意見交換(提言)をしました。

 

その後、音沙汰がなかったので

お断りの内容と推察しました。

 

でも、驚いたのは内容ではなく…

A4 1枚の手書き文章だった事です。

 

加えて、頭の中でこれだけしっかりと整理し

自筆で訴える力にめざめたのは、驚きです。

 

1ケ月前のメールの文章は(失礼ながら)冗長で

何がいいたいの?だったのです。

 

そこでZoomの後、ご助言の備忘録と

簡単なアドバイスをしました。

 

その結果が、1枚の手紙でした。

 

構成は、(結論)(背景)(今後の対策)でまとめ

内容も端的、すばらしかったのです。

 

 

1対1のコミュニティもプレゼンとした場合

我々が活用できるツールや表現方法があります。

 

(たくさんのPPT)vs(1枚の紙)

(図表)vs(文字)

(メールで送信)と(手書きで郵送)

(箇条書き)vs(文章で表現) 等

 

 

DXで様々なアナログデータ(手書き文字・音声・動画)が

デジタル化されていく時代ですが

その一方で残すべき「アナログ」の良さを

忘れてはいけません。

 

コロナの中、今年の第1四半期は44%増収

年間売上42兆円の巨大企業となったアマゾン

 

社内には

・パワーポイント禁止

・内容はプレスリリース形式でテンプレなし

というルールがあるそうです。

 

このルール、なんとなくアナログを推進している

イメージを受けるのは、私だけでしょうか?

 

 

ところで、先ほどのお手紙

もちろん、アナログで返信しました。

 

加えて、この連休

私が主宰の会の最後にあたり

ご支援してくださった方に、

お礼を手書きで郵送しました。

 

貴方は、ビジネスのデジタル化を進める一方で、

大切なアナログの良さも取り入れる意識をもっていますか?

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ご相談方法

お問い合せフォームにてご連絡ください。
当方よりメールもしくはお電話でご連絡をさせていただき、ご相談日を決定させていただきます。

お問い合せはこちら
 


このページの先頭へ戻る