経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2021.04.01  第159回 DXを手段にコンサルティング力を磨く〇〇〇〇思考

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DXを手段にコンサルティング力を磨く〇〇〇〇思考

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コンサルEXPO終了後、

某ITマネージャーと個別相談のヒトコマ

 

「営業目線のDX活用…という切り口

   面白く聞かせていただきました。

 でも、DXと言っても結局情報活用の重みが

    変わっているだけですよね」

 

「はい、その認識は間違っていません。

 ただ、想像以上に重いと認識してください」

 

「そうなのでしょうね! 

 後、デザイン経営のお話しもされましたが

 我々にも必要なのでしょうか?」

 

経済産業省・特許庁が『デザイン経営宣言』を発表し

3年が経過しようとしています。

その間、経営者の中でその礎となる

「デザイン思考」が静かなブームです。

 

第157回のコラムでも記しましたが、

「デザイン思考」を経営戦略に入れた経営者や

マネージャーに出会う事は殆どありません。

 

ビビビットさん(クリエイター採用のWebサービス)の

意識調査アンケートでも社内でこの思考が浸透しているのは

わずか5%しかないとのレポートもあります。

 

その大きな理由のひとつは

従来型の経営手法やシステム開発手法が

ディフォルトになっている事です。

 

加えて、成功確率の低い手法よりも

実績のある手堅い手法が安心なのは当然です。

 

デザイン思考は、過去の経営やシステム開発の手法が

全く通用しないといっても過言ではありません。

 

しかし、一部の上場企業やスタートアップは

この思考をとり入れて事業を飛躍させています。

 

Amazonは創業22年で売上40兆円に

Instagram,Uber, Slack

これらは15年前、まだこの世に存在しない会社。

 

これらの企業、リーダーのカリスマもありますが

組織としてのデザイン経営がフル稼働した結果です。

 

これらの企業は大きすぎて…と尻込みをされるでしょう。

でも、新たな経営手法や思考に挑戦する事に

大小はありません。

 

従来の手法に加えて、デザイン思考で

新たな事業を創造・構築する。

 

その実現に向けDXを手段として

どのように活用するかが、問われてくる時代です。

 

コンサルティング力で経営とシステム開発の

「これから」を把握する力を伸ばす。

 

今日から新年度!

本年度は、どんな「これから」にチャレンジしますか?

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

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