経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2020.12.01  第151回 DX時代に考えるべき進化する〇〇の姿

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DX時代に考えるべき進化する〇〇の姿

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇━

 

某営業マンとの雑談

「営業戦略として「顧客の囲い込み」

  マーケの進化を表す「物からコト」

  これらもDXで変わっていくでしょうね!」

 

「変わるでしょうね!」

 

「どう変わるのかしら」

 

「仮説をたてて考えてみてください」

 

インターネットが普及して20年

BtoCの営業戦略は「顧客の囲い込み」

マーケは「物からコト」の時代と言われてきました。

 

しかし、顧客の囲い込みの代表的手段である

「ポイントカード」は飽和状態、行き詰まり感があります。

 

「物からコト」もスマフォの出現により

一瞬で共有でき、あたり前になってしまいました。

 

これらに代表されるように、

DX時代を迎え、価値の姿が変わろうとしています。

 

第149回で記しましたトヨタ自動車さんの

「モビリティカンパニー」その一端を伝えています。

 

Uberや出前館など新たなライドシェアサービス

車が人々にどのように寄り添えるかを考えており、

この発想が重要になってきています。

 

これらサービスの背景には、さらにもっと良く利用できる

「希少さ」や「トキ」という新たな価値を追求しています。

 

 

DX時代の価値って具体的に何?

安さや便利さは従来通りの価値ですが

こんなトピックスを見つけました。

 

日経トレンディとクロストレンドが発表した

「2021年ヒット予測ランキング」の一位は

「無人駅&辺境グランピング」

 

「何もない」が旅行の最先端

3密を避ける旅として、

来年度はヒットすると予測しています。

 

「希少」な「トキ」を過ごす。

 

貴殿は、DX時代における価値の姿を意識し

営業活動ができていますか?

 

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ご相談方法

お問い合せフォーム、もしくはお電話03-6869-8652までご連絡ください。
当方よりメールもしくはお電話でご連絡をさせていただき、ご相談日を決定させていただきます。

お問い合せはこちら
 


このページの先頭へ戻る