経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2018.08.15  第96回 営業マンが評価面接を受ける時、大切にすべき事

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

営業マンが評価面接を受ける時、大切にすべきひとつの事

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「先日、評価面接がありました。

 目標も達成しているのに、

 上司は正しく評価してくれません」

 

「こんなに頑張ったし、会社への貢献度も高いのに」

 

営業研修やメンタリングの場で

このような不満を聞かされることがあります。

 

上司の評価に納得できず

悔しい思いをしている人は少なくありません。

 

このようなお話しを受けた時

大森がお願いしている事があります。

 

それは

自身の成長目標について話す事です。

 

この面接を、過去の評価だけで終わらさず、

これから期待されている事も尋ねてほしいのです。

 

話し合いの中で、上司との評価の差(ギャップ)を確認し

これからの自身の成長に何が必要か?

真摯に聞いてみてください。

 

上司の大切な仕事のひとつに、貴殿を成長させるという

ミッションがあります。

 

貴殿は、客観的にその意見に耳を傾け、

これからの成長に向けた目標について話し、確認する。

 

これにより、数字目標を主とした評価に加えて

今後の目標も決まり、お互いが前向きな気持ちになります。

 

万が一、貴殿が納得できない評価であったしても

今後何ができれば、評価していただけるのか?

 

上司とその場で書面化、

6ケ月もしくは1年という期間で自身の成長目標を確認する。

 

評価面接とは、過去の会社への

貢献度について話し合う場です。

 

しかし、これに留まらず前向きな意見交換の場

これからの未来に向けた目標設定の場として

双方にとって意義ある内容とすべきなのです。

 

お盆明けから予定される上期の評価面接は

過去の評価だけに固執してはいけません。

 

未来の自分について、上司から期待されている

活動内容を確認し、自身の成長に向けて

アクセルを加速しましょう!

 

 

今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。

 

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